2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ポタリング

  • 猪背山
    マイバイクで ウロウロして撮ったものです。

お出かけ

  • ととモン?
    お出かけした時の写真をコチラに、、、

マイバイク

  • No.6 折りたたみ自転車 KHS
    私の乗ってる(持ってた) 自転車です。
無料ブログはココログ

« 2006 夏タビ 4 精霊流し | トップページ | 夏はカレー »

2006.08.16

2006 夏タビ 5 ロケ地巡りつづき、、

9時過ぎにチェックアウト後 駅近くの駐車場へ車を停めて 平和公園をブラブラ
大橋町から路面電車に乗り 長崎市内へ行き ロケ地巡りのつづき~

泊まった宿が 松山町で
近くに平和公園とかがあります
前日は昼からず~っと停めさせて
もらいましたがチェックアウトした後は
さすがに あつかましいので 1日500円と言う
格安なパーキングに停めて
今日も路面電車でGO!

P1020625

P1020623

Imgp0252

何度も出てきた 聖福寺

ここで「解夏」の話を聞いたんですね
でもその場所(お茶を飲んでた場所)は
ココではないような?

Imgp0255

Imgp0254 かくれんぼ してたところですね~
映画で見るより 狭く感じました
この階段に 陽子さんが座って隆之を
待ってましたネ

この階段を登ると 長崎港が見える
墓地まで続いてます

Imgp0256

Imgp0257

絵画館と同じ風景が見える墓地?
ホテル長崎のすぐ下でした

階段を下ったら たまたま 井戸らしきものが?
映画では ロープのついたバケツで
水をくんでましたネ

P1020635

Imgp0259

ここも二人で歩いてましたね 諏訪大社

一番行きたかったところ? 万寿庵→
残念なことにお休みでした(^^;

わらび餅の のぼりが無い・・・
ぜったい5個(7個?)買おうって思ってたのに・・・

Imgp0262

Imgp0271

P1020646

Imgp0270

園内には ハート型の石が2ヶ所あるらしい
もう1ヶ所は探しませんでした・・・
旧グラバー邸 ごちそう食べてたんですね~

Imgp0278

← 大浦天主堂は 料金が掛かったので外から(^^;

この辺も 二人で歩いていたみたい
マリア園横の ドンドン坂

Imgp0273

Imgp0279 大浦天主堂横の祈念坂
家らしき場所は 草がボウボウでしたので
家は別の所で撮影したのでしょう・・・

Imgp0281

Imgp0276

P1020658

Imgp0288
グラバー園下のおみやげやさんに
かすてら神社がありました
映画「精霊流し」ではお店になってた 東山手地球館 こちらは「解夏」ででてきたはず?
東山手十二番館横の坂道
路面電車の車庫? 浦上車庫と
映画では北鎌倉駅?になってた
彼杵駅(そのぎって読みます)


16日は 花火大会があるみたいで
人がたくさんいました

P1020664

Imgp0295

Imgp0297

最初に泊まったあたりで 「あらかぶ」ってのが
目に入ってスゴく気になって 最終 それを食べてから
帰ろうって事にして もいちど西海橋あたりまで戻りました
← あらかぶ定食(からあげ付) おいしかったです(^^)v

佐世保を出たのが9時15分だったので
もうこまないだろう?って思ってたら
大渋滞!? トンネルの中でベンツが立ってましたわ・・・

P1020671

長崎の路面電車が気に入りました。 どこまで乗っても100円 行き先も1~5番の番号で分かりやすいし どんどん来るので時刻表もナシ
市内へ行くのに1日停めても500円と安い駐車場 とってもいいシステムだと思いますが 大阪ではムリやね・・・
長崎は思った以上にキツイ坂が多くて 探検?するのは楽しいそうです。 でも真夏はエライわ~ 教会と寺と神社がおんなじところにあるのが面白いね~ 3つのど真ん中でお願いすると どこかが叶えてくれるらしい?? 今回はどっぷり長崎に居ましたが 時間があれば島に渡りたいな~ 2年続けて九州に来てしまった。 来年はどうなるかな? Papaさんがいてる間に関東方面へも行かなきゃ・・・

« 2006 夏タビ 4 精霊流し | トップページ | 夏はカレー »

お出かけ(じてんしゃ以外)」カテゴリの記事

テクテク歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76011/11463870

この記事へのトラックバック一覧です: 2006 夏タビ 5 ロケ地巡りつづき、、:

« 2006 夏タビ 4 精霊流し | トップページ | 夏はカレー »