2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ポタリング

  • 猪背山
    マイバイクで ウロウロして撮ったものです。

お出かけ

  • ととモン?
    お出かけした時の写真をコチラに、、、

マイバイク

  • No.6 折りたたみ自転車 KHS
    私の乗ってる(持ってた) 自転車です。
無料ブログはココログ

« 雨のち朝練 | トップページ | 久々に1日 MTB »

2006.11.17

カプチーノde輪行体験

先日 カミサンと舞洲までの往復75km走ったので、今回は私がカプチーノ(折りチャリ)でその距離以上を走ってくるネって 1日カプチーノで走ってきました。

1116通勤時間が終わるかな? ってあたりに電車乗るように 

高槻駅まで走って行き、宝塚の次の駅、生瀬まで輪行。

MTBと比べると小さいので 気分的にも楽チン。

ゆっくり出たのですが想像より人が多かった・・・

Imgp0003_5

駅で降りて組立後 とりあえず記念撮影!

フロントバッグをつけるのにノーマルのハンドルではアダプターが付けられなかったので 家にあったフラットバーに交換しました。

少しハンドル高が低くなったので のんびり走るにはちょい首が痛い?

一緒に購入した輪行バッグはサドルのレールとポストに固定できます。

Imgp0004_2

廃線跡なので 砂利&枕木のオフロード!

川の横を走るので とってもいい感じです。

ところどころ 枕木がそのまま残ってて 小径車には けっこう過酷だったりします。

Imgp0006_2

トンネルです。 

まさに廃線跡!って 感じでいいのですが 中は真っ暗^^;

ちっちゃなLEDライトでは けっこう心細い、、

紅葉の時期でもあり ハイカーけっこうおられました。

Imgp0009_4

トンネルの次は 鉄橋。

橋の横に通路があり そこを通ります。

調子のってオフロード走ったので リアタイヤがぁ~

パンクしたみたい??   フロントバッグに携帯ツールは持ってきてたので修理!

Imgp0017でも、問題が、、、  

カプチーノのホイールはクイックになってなくて15mmのレンチが必要。

で、20年以上前に買ってた自転車ツールを持ってきてたのですが、回そうとした瞬間 バキって 折れた~~ (/_;)

しょ~がないので ホイールは外さず チューブ引っ張り出して パンク修理。  

なんとかなってヨカッタ・・・

Imgp0015途中何ヶ所か お山への道を 横目に見ながら これ以上いらんことしたら大変なので また今度MTBで来ることにして 武田尾駅方面へ

最高!の景色、気候。

プチっとトラブルがあったので お昼回ってしまいましたが 紅葉見ながら おにぎりタイム(^^)

いっぷく後、峠越えるのに 持って行ったハイキング地図に ワープ道みたいなのがあったので 少し登って行くと MTBコース?  パンクしたあとだし ムリせずUターンして オンロードで峠を越えることにしました

Imgp0016途中 旧街道? 道しるべがありました。

7速のカプチーノ 平地ポタリングには十分OKですが、峠道はすぐローに、、  あとはひたすらガマン!? ヘナヘナ漕ぐので なんとか押さずに越えられました。

中山~池田まで下って行き 箕面方面へ  滝まで行って紅葉のハシゴできるかな~って 思いましたが 今日はヤメ。

夕方になってしまったので ラッシュに輪行も×だし そのまま走って帰りました。

後半はライトで走ったけど 目標の75km以上走るってのは クリア。

帰ったら真っ暗でしたが、なんとか約85km走れました(^^)

追記: このパンク その後もう一度あったのですが なぜか?2回とも内側に穴が空いていたので、ホイール外して良く見てみると カプチーノのリムはシングルウォールなので ニップルが丸見えになってて リムテープは二重になってはいるのですが どうもニップルがチューブにイタズラしている様な感じなので ニップルの角をやすりで擦って リムテープを交換してからは パンク無し! もしカプチーノにお乗りの方でチューブの内側パンクの経験のある方は一度確認してみてはいかがでしょうか??

« 雨のち朝練 | トップページ | 久々に1日 MTB »

じてんしゃ・ポタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76011/12716759

この記事へのトラックバック一覧です: カプチーノde輪行体験:

« 雨のち朝練 | トップページ | 久々に1日 MTB »