2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ポタリング

  • 猪背山
    マイバイクで ウロウロして撮ったものです。

お出かけ

  • ととモン?
    お出かけした時の写真をコチラに、、、

マイバイク

  • No.6 折りたたみ自転車 KHS
    私の乗ってる(持ってた) 自転車です。
無料ブログはココログ

« 日曜スター朝練 | トップページ | 今日もスターで朝練 »

2007.09.13

鯖街道(京都~小浜)ツーリング

カレー&ナンの時、良くんがカプチーノ買い「 しまなみ海道行こうよ!」って誘われたのですが、フェリー+新幹線代がけっこう掛かるので、先に 鯖街道を 舗装路で行くことにしました。 (なんとなく しまなみ海道は4~6月頃走りたかったってのもあります)100km以上はあるし それは 「よ~行かん!」って言うかと思ったのですが 以外とあっさり「行くよ!」って私も100km以上走ったこと無いので 実は すごいプレッシャーになり 前日 トライアルの大会の時のように 2~3時間しか寝れない状態でした。鯖街道としたら 本来は小浜から出るべきなのかもしれませんが 、今回は京都からスタートしました。サスガにこの距離になるとカミサンは無理なので小浜まで輪行で行ってもらい 現地でお昼(さしみ丼、鯖の浜焼き)を食べた後に 小浜から熊川宿を通り、色々見たり、食べたりしながら 一緒に近江今津まで、走りそこから3人で輪行ってパターンで計画。  京都まではカングー(3人+3台)で行き 1日最大1400円っていう パーキングで お留守番してもらいました。

(駐車場は 良く見たら昼間最大1400円と書いてあり 支払ったのは1700円でした。次からは1日最大○○円にしなきゃ・・・)

P1030775

私の折りチャリはハンドルだけ折り曲げて折らずに、 カプチーノは畳んだ状態がカングーの荷室にスッポリ入りるベストサイズ。 ペダルを外せば4台+4人も可能かも?・・・家を5時半くらいに出発して コンビニに寄って京都駅には6時10分 到着後 良くんに自転車持ってもらい 切符売り場まで・・・
100円ちょうだい!って変な?おじさんに からまれたそうです・・・ プチかつあげ?? (^^;

P1030777

P1030778

P1030779

とってもいい天気ですが
朝は半袖では ひんやりします
コインパーキングにカングーとめて 準備完了!
朝6時半過ぎに京都駅近くのパーキングから出発!

P1030781

とりあえず 鴨川に沿って走り出町柳まで行き 本来の鯖街道終点?まで行くことに・・・(6時50分)
今回は逆走なので 出発点の確認!
私の折りチャリの荷台には カミサンのヘルメットグローブ、道具・・・など くくりつけてます。

キャリアがあると便利ですが 怪しげなですね~

P1030783

P1030785

最初の休憩、大原(7時50分)までは私が先に走ったのですが 最初のプチ峠道(途中トンネル前 8時40分) で良くんに先に行ってもらい 後ろから見てたら 早々足を着こうとするから 「ダメッ! 今足着こうとしたやろ!」って 鬼コーチ?もうチョイ頑張ってもらったのですが、段々スピードが落ちてきて ついに押すことに・・・減点5!(^^;

途中トンネルは 自転車は無料でした

P1030786

P1000053

P1030789

P1030795

次の花折峠(9時15分)はウネウネ曲った ドライブウェイみたいな感じなので 勾配は以外とユルイ?この峠は自転車を交換してみました。失敗だったのが 荷物等は、そのままで交換したので 登りきったところで 水分補給が出来なかったコト(/_;) 左の写真が 私の折りチャリに乗ってる良くん 「全然ちゃうわ~」って 上位モデルを欲しがってました (^^; ホントに買いそう・・・ 私なら パーツを替えてスペシャルなカプチーノ作るけどな~ さてどうなるか 楽しみ(^^) 峠最後は トンネルなので比較的楽なんですが 車が通るときの音がコワくて 慌てて狭い歩道に飛び乗った 良くんは壁に身体があたり 手がススで真っ黒になってました (^^;;

P1030796

そこからは 下り中心で 30km/h以上のスピードで巡航 川の横を交通量少なめの道は とても気持ち良かったです。 道の駅(10時25分)でトイレ休憩&ドリンク補充したあと 朽木宿へ・・・
道の駅では おじさんたちに 若いね~って 言われましたが確かに少しは若いかなかな? (^^;
それかアホやね~って 意味だったのかな??

気温も23~26度だったし この辺りまでは サイクリング最高~っ!って思っていました。

P1030799

P1030800

P1030804

朽木宿も いい雰囲気が残ってます
丸八百貨店の中に喫茶店もあったのですが 少し遅れ気味だったので少しのぞいただけ・・・


さて、もうひとふんばり!
予定では 花折峠よりユルイつもりだったのですが・・・

P1030807

朽木の過ぎてからの檜峠の方がキツく感じたかな? 私も汗だくになりながら登り頂上で待機。(11時)なかなか来ないと思ったら 押してました(^^; ここらでだいぶ足に来てたみたいです・・・
その後下りに入り2つほどトンネル越えたら福井県に入りました。(11時40分) 下りで気持ちいいのに 何度か思いっ切り向かい風になったのはツラかった~~

カミサンからは もう着いたよ~ってメールが入っているのに まだ着かない(^^;

P1030811

P1030814_2

← 12時40分 待ちくたびれた カミサン

何とか小浜まで着いた~って感じの良くん→

実は着いた瞬間、良くんは 「もうダメ・・・足が動かん!俺ココから電車で帰る~!」って言ってたんです・・・

おなかペコペコな私は とにかくメシ!!って(^^;

とりあえず 予定していた お刺身どんぶり定食を食べに行くことに・・・(13時)

P1030815

P1030819

私と良くんは お刺身どんぶりを カミサンは鰻どんぶりを どちらも500円(税別)と メッサ安い! さらに あら汁はおかわり自由!ときた。

おいしいもん食べたし
冷たいお茶で身体も冷却も出来て私は復活!
良くんも少しは元気になったみたい

P1030818

P1030820

薬局でサロンパス買って足、背中とてんこ盛りスプレーして復活?したのはいいんですが 今度は寒い~!って しばらく 日なたに座ってはりました・・・ (^^;;;
サロンパス塗り?(吹き?)すぎ~~っ!


その後 小浜をポタ。一度海を見に行ってから、商店街内にある 鯖街道起点、鯖街道資料館、鯖の浜焼き1本買って 公園で食べました。 サロンパスで復活したみたいなので 15時前に小浜を出発!!

P1030826

P1030829

P1030828_2

P1030833

P1030834

小浜まで行くとき走った国道は カミサンが走るには危険だと思ったので 歩道がある県道をのんびりと走ることにしました。熊川宿の少し手前に瓜割の滝(名水)があったのですが なぜか?見失って行くことが出来ませんでした。(探してでも行く予定だったのですが、良くんにもうええ!って言われました(^^; )熊川宿に着いたのが4時20分だったので 遅かったせいか?平日だからか? なんだかひっそり・・・お目当ての 鯖寿しを買いに行きましたが 焼さば寿しは 売りきで、 残念・・・って言って 鯖寿しだけ買ったら、おばあちゃんがナント3人に コレ飲み!って 良く冷えた缶ジュースを1本ずつくれたのです。 最高にうまかった~(^^)v

P1030839

P1030843

P1030849

P1030845

P1030853

熊川は くずも有名?みたいなので、くずまんじゅうとかの甘味でも食べようと思ったのですが もう無くて、 私と良くんはだんご、カミサンは かき氷で最後の登りの為に休憩しました。
このだんご お茶まで付いて 1本100円!!
それも注文聞いてから焼いてくれるんです
後で 良くんと 話してたのですが あのだんごのパワーはスゴイね~楽々峠越えれた~って(^^)

熊川宿 出発したのは5時、とりあえずジワジワ登り・・・

P1030858

P1030859

P1030860

P1030863

P1030861

恐怖のトンネル?を下るカミサン トラックの風圧で 壁に当たらないか心配でした・・・それに地面が所々濡れてて 自転車がドロドロになるんです。その先の、国道303号は歩道が無くトラックが激走するので車道を走るのは恐いこと・・・あの道はもう走りたくないデス
少し暗くなった6時半に 近江今津駅到着! 駅前に 休憩所?みたいなところがあったので自転車をバッグに入れて 熊川で買った鯖寿しで いっぷく
最後に面白かったのが 近くのコンビニへ行くのに 2人とも歩いていくんです。もうサドルにお尻乗せたくないとか?京都からは車でヨカッタね (^^;

P1030862


オマケ携帯電話のカメラで撮影した分です

P1000006

事前準備編!?
1週間前 自転車をカバンに入れて歩いたことが無いので、カミサンが実験?練習? のため 枚方駅を縦断してみました。私は南側で自転車を下ろし北側に移動してカングーの中で待機 (^^)
夜買い物に行ったときに携帯食料?を購入 ひとつ 98円! 3つ買いました(^^)v
おなかが減ると動けなくなるσ(^_^)

P1000009

P1000024

P1000025

P1000027

花折トンネルを越えて下りで前傾姿勢で かっ飛びモードな良くん 朽木を越えてからの道とってもイイ感じですが 段々と登りになります(^^; 力尽きて 押してる良くん。押すのもしんどいって・・・ 押す方がしんどいかな?

お食事処・かねまつ
小浜市大手町8-1
0770-53-2559
お刺身丼 500円、鰻丼 500円
朽木屋商店
福井県小浜市小浜広峰39
0770-52-0187
浜焼きさば 1000円
きく家
若狭町熊川34-18
0770-62-0216

鯖寿し 1.500円
焼きさば鮨 1.000円
だんご屋 風鈴草
熊川宿中ノ町
0770-62-2217

だんご1本100円
かき氷300円
輪行で 小浜ってのも けっこう大変で 小浜線が2時間半に1本くらいのペースなんです 朝7時前の京都発に乗ると 敦賀で1時40分程待ち時間、かと言って その前に乗ろうとすると5時過ぎ出発せなあきません(^^; 京都まで一緒に行って 待ち時間は適当に過ごしてもらい 小浜が11:44着だったので 6時半に出れば それまで着くだろうと 予定してましたが 私達の方が1時間くらい遅れてしまった・・・ 今回は自転車道とかでなく車道を走るので 朽木周辺はとても気持ち良かったけど福井~滋賀の 国道303号、27号は トラックが多く道も狭いので 恐いこと・・・ あまりおすすめ出来るコースでは無いです。 今回の目標?な 刺身どんぶり、鯖の浜焼き、鯖寿し等は食べられたので 目標達成! それに無事100kmを越えた距離を完走出来たことは 大満足です。 それにしても 折りチャリ購入後2週間目で 120km完走した 良くんには驚きです。 やっぱりカプチーノ マジック!?です。天気も 夕立はしょうがないかな?って思っていましたが全く降ることもなく 帰り京都に着いてカングーに自転車積んでしばらくしたら降ってきたくらいで 最高の自転車日和でした(^^)v
カプチーノのローギヤが 私のバイクの2ndより少し軽いくらいだったので 今回はカプチーノに合わしてローは使わず走りましたが 登りが続くと 少し心臓がバクバクしてくるので やはり軽いギヤでボチボチ走る方が楽ですね。 トップでカッ飛ぶ事はないので フロントの52Tを50Tくらいにしてみようかな? なんて思いました。 ほとんど平地でタラタラ走るより多少はアップダウンがある方が 登った後の下りが気持ちいいので楽しいです。 今回キャリアに荷物をくくったりしたけど 何かのバッグを改造して かっこよく荷物積めるようにするのも今後の課題かも? 120kmってけっこうな距離だし 峠もあったけど MTBで山行ったり 1日トライアルの練習すること思ったら 次の日の筋肉の疲れは違いますね~ そう思うと おじさんトライアルは過酷ですわ(^^; だからロードバイク乗るおじさん達が多いのかなぁ?
総走行距離 120.9km、平均速度17.1km/h、最高速度47km/h、走行時間7時間2分(ってことは5時間くらいは走ってないって事ですね~ ) あと京都までの電車は 1時間くらいだったかな?電車の中では爆睡しました(^^)

« 日曜スター朝練 | トップページ | 今日もスターで朝練 »

じてんしゃ・ポタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76011/53400990

この記事へのトラックバック一覧です: 鯖街道(京都~小浜)ツーリング:

« 日曜スター朝練 | トップページ | 今日もスターで朝練 »