2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ポタリング

  • 猪背山
    マイバイクで ウロウロして撮ったものです。

お出かけ

  • ととモン?
    お出かけした時の写真をコチラに、、、

マイバイク

  • No.6 折りたたみ自転車 KHS
    私の乗ってる(持ってた) 自転車です。
無料ブログはココログ

« KJT 亀岡大会 | トップページ | 東京 おみやげ »

2007.11.08

ひこにゃん&わらじや ポタ??

もともとは 良くんと3人で 「わらじや」に行こう!って企画。  鍋だし私は1~2月の寒いときに食べたい!って希望だったのですが 良くんの希望(都合?)で11月がいいってコトになり、 それじゃ~ 紅葉ツアーで嵐山にでも行って帰りに寄ろうって予定だったのです。ところが私達が  ひこにゃんを見に行く予定(築城400年イベントが11/25まで)があるし、紅葉もまだだったので、その日に両方しちゃえ! って計画してると 1人増え、また1人増え、最終 5人になり 直前に輪行バッグを買ったパオーの希望で  カングーを使わずに電車で行きました。
(いつもはヘルメット被るのですが 今回は ひこにゃんダッシュ?& ほとんど観光の為身軽でいようって事で 無しにしました)

P1000336

少し遅め?に のんびりと 7時半に家を出発して
JR高槻駅まで走りました。歩道があまり広くないのでかなり苦労する はるみとん

いきなり事件発生! 自転車持ってるので それぞれ違うドアから乗ろうね!って・・・ ところが パオーとはるみとんは乗ってなかったんです(^^;
先に着いた3人は 彦根駅で ひなたぼっこ

P1000338

P1000340

3人は9時半に到着してたのですが、乗り損ねた2人は10時10分着。 あわてて組み立て・・・ でも その後パオーは お腹へった~ とコンビニへ行って 何か買ってました(^^;;;

MTBでスタンドが無いので 小物好き?なパオーは、簡易スタンドを持ってきてました →

P1000343

P1000344

なんとか 午前のひこにゃんに間に合ったけど入り口に着いた時点で もう 始まってる~ 私と はるみとんは 階段を駆け上がり 見つけた~~(^^)

幼稚園児が遠足で来てて みんな 紙のカブトかぶって チビひこにゃんになって記念撮影!
ひこにゃんがポーズ取ると みんなそっちの方を見るので カメラマンに怒られて しゅんとする ひこにゃんが カワイかった デス(^^)

P1000346

 Hikonyan

P1000357

なぜか?花見だんごを持つ ひこにゃん 記念撮影タイムで 3人ほど前に並んでた 外人さん いいね~
アレくらい 全身でポーズしてね!って 言いましたが かなり恥ずかしがって おとなしめな ひこにゃんとの 3ショット!
平日なのに 人の多いこと お城の中も大渋滞でした。 一匹でウロウロしてるのかと思いましたが ボディーガード付き・・・

P1000365

P1000369

P1000373

彦根城(天主、玄宮園、開国記念館、ええもん物産館)を見て回りました。玄宮園には二季咲桜(にきさくら)ってのがあって 少しですが咲いてました。(和気のも そうだったのかな?) 埋木舎は 最近の映画「武士の一分」でも使われたそうです。ひこにゃんベロタクシー 電動アシストが付いてるそうで、 お兄ちゃんが まけとくよ~ 交渉してねって言ってはりました。
玄宮園で歩く三人 良く見ると 左から 冬、秋、夏って感じの衣装ですね~ 朝はヒンヤリしてましたが昼間は暑いくらい

P1000376

P1000388

P1000379

P1000395

行く前に 「彦根、B級グルメ」と 検索したらでてきました 「彦根名物?ちゃんぽん」。 お店の名前が「をかべ」 それだけで、 そそられて行ってみると 店内、お店の人、テーブル~椅子、味 まで 満点! 昭和全開でした。

着いたときは 閉まってたのですが 覗き込んだら 店内に居てはって、開けてくれました(^^)
お隣の甘味処は 閉まってました・・・
P1000394

P1000404

P1000406

P1000407

P1000409

少し遅めの昼食のあと、キャッスルロードへ・・・
以前テレビでみた 駄菓子屋さんの「たかさご」
前に見たのは 風流しゃれカルタと紙飛行機の話題でした。 ご主人見て あぁ~ って はるみとんにとってはTVに出てた人は芸能人クラス?デス(^^);
そのご主人に 説明を受けて 恐怖?のたまごアイスを食べたのに パオーは口をはなしてしまい 中身があふれて、 ワイワイ言ってると ご主人が寄ってきて それから自転車の話で大盛り上がり、 みんなが見てるのは40年前のラーレー。全部で10台くらい 持ってられるとか? (ここで 長いこと 話したこと・・・)
看板見て、パオーが パターリン クラブと読んだら パターソン クラブ!って 突っ込まれてました(^^;


少し走ると 四番町スクエア? 変な置物 金運、愛情と ありました 何かイイ・・・
なぜか私だけ 顔出し
P1000408

P1000410

P1000412

P1000420

P1000443

P1000426

彦根駅で 近江鉄道の記念乗車券を購入。 予定が大幅にズレて 乗れなかったサイクルトレイン! 駅もいい雰囲気ですね~また次の機会に・・・

P1000431

P1000438

P1000439

到着したのが6時35分 予約してたので、すぐ食事が出てきて、 ゆっくりと おしゃべりしながら食べたら 最後の1組になってました・・・おいしかったけど ちょっぴりせわしなかったナ~~ それと 気のせいか?前に来たときより ねぎが細い?感じでした。 季節的なものかな??

をかべ麺類店
滋賀県彦根市錦町1-27
0749-22-0464
たかさご
彦根市本町2-2-3
0749-22-6879

夢京橋キャッスルロード
わらじや
京都市東山区七条通本町
東入ル西之門町555
075-561-1290
今回は、ひこにゃんがメイン?だったので 近江八幡まで車で行って 自転車で50kmくらい走るパターンを予定してましたが、5人は乗れないし 2台で行くのもな~って 電車で行くことになったのですが、出発だけは6時台にしておくべきだった・・・ 京都での夕食ってのもムリがあって 3回も出したり入れたりと大変でした。 時間が足りず今回出来なかった サイクルトレインが残念だった~ 近江鉄道は 通勤、通学で混まない時は 自転車をそのまま載せられるように 駅のホームにスロープが付いてて そのまま電車待ち出来ます。彦根口に着いたときに 電車が出たところだったので もう少し早く着いてたら その分に乗れたのにぃ~
なんで?って言うくらい いい天気に恵まれ 楽しい1日を過ごすことができました。 昼間はTシャツ1枚でちょうど。 朝晩は上にウインドブレーカーを着るだけ グローブも指切りタイプで十分。朝は10~12度くらいでしたが 昼間は22度くらいあったと思います。
総走行距離 35.9km、平均速度13.4km/h、走行時間2時間40分 (私のサイクルメーターのATが切れててカウントしてなかったため、はるみとんのメーターのデータです)

« KJT 亀岡大会 | トップページ | 東京 おみやげ »

じてんしゃ・ポタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« KJT 亀岡大会 | トップページ | 東京 おみやげ »