2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ポタリング

  • 猪背山
    マイバイクで ウロウロして撮ったものです。

お出かけ

  • ととモン?
    お出かけした時の写真をコチラに、、、

マイバイク

  • No.6 折りたたみ自転車 KHS
    私の乗ってる(持ってた) 自転車です。
無料ブログはココログ

« 1・17 | トップページ | Jazz?? ライブ、、 大西ユカリ。 »

2009.01.22

キリシタン自然歩道ポタ(茨木)

はるみとんが 堺の病院行く日に 次は柳生街道ポタと思ってましたが 天気が悪いので今回はやめて 近場?な茨木へ 

P1001189折りチャリでも良かったのですが そこそこ坂もありそうなので 軽いギアのある おさかな号で出発。

旧街道を通り 枚方大橋渡り走ってくと

大塚切れ!?
淀川が決壊して 
よく民家が水浸しになったみたいです、、

朝は晴れて影が出来るほど・・・

P1001201以前 武士自然歩道の山ポタのしたとき 

地図で反対側にキリシタン自然歩道があるのを確認してたので

今回はそちらへ行くことに...
今まで 安威は 「やすい」って読むのかと思ってたのですが

 「あい」なんですね~

恋道中碑とか 今回のテーマは「愛」なんかな?? 

キリシタン自然歩道ってことでしたが 完全舗装。

P1001204阿為神社

字は違いますが これも「あい」と読むみたい、、

途中 安威0号古墳とやらも、、
オンロードですがけっこうな坂、、、
おさかな号で来てヨカッたわ ホンマ

P1001209おさん茂平恋道中碑

その後 国見峠

思ってたより ハードな坂でした・・・

キリシタン遺物史料館ってのがあったので

貸切状態で 少し見学

P1001214少し進むと

千提寺天主堂跡ってのが、、

P1001216_2東海自然歩道の看板が見えた

忍頂寺交差点あたりで、今回は終了・・・

 お昼の場所を探してたら 

見山の郷ってところがあったので 

そこで おはぎ買って食べました。

(パンは、はるみとんへのおみやげ)

天気が大丈夫で 時間があれば 猪かキジあたりの料理を食べたかったのですが 

なんとなく怪しげな空になってきたので 一気に下山。 

茨木駅についたあたりから降りだしパーカーの防水テス?トとなりました・・・(十分カッパ代わりになります)

オマケ

P1001221_2お昼するのに見山の郷へ移動中 

赤い看板が目に入り見てみると「ここではメガネをかけよ」って 

意味不明!?

あたりをキョロキョロ見てみましたが 

特になにも見えず.. 気になるぅ~

 

 

 

枚方~高槻-西国街道~安威-キリシタン自然歩道-見山の郷~車作~茨木~枚方って感じ
走行距離 57.8km、最高速度48km/h、平均速度15.7km/h、走行時間3時間41分
今日は ず~っとドカっと座ってポタポタだったのでちょっとケツが痛くなった 次の日まで持ち越すまでは無いだろうが 私のケツにはフィットしてないのかなぁ~ 折りチャリで使っている分はいいのですが お山時は少し幅が広すぎるしぃ・・・ 次50km以上走るときに一度テストで入れ替えてみよう・・・

« 1・17 | トップページ | Jazz?? ライブ、、 大西ユカリ。 »

じてんしゃ・ポタ」カテゴリの記事

コメント

どもです  そろそろ忙しいんじゃない?(^^)
手書きって感じの看板じゃなかったので まさか個人的なものとは想像もつかなかったわ~
ナイトスクープで取り上げられてたとは...
気になっていたことが分かって良かった~ ありがとm(__)m

くまごろーさん、こんばんわ。
その赤い看板、前に探偵ナイトスクープでやってました。確か、農作業してる人が眼鏡なしで軽トラを運転していてそこで脱輪(だったかな?)してしまったので、事故再発防止の意味で立てたらしいです。超個人的な注意喚起の看板だったとさ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76011/43819506

この記事へのトラックバック一覧です: キリシタン自然歩道ポタ(茨木):

« 1・17 | トップページ | Jazz?? ライブ、、 大西ユカリ。 »