2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ポタリング

  • 猪背山
    マイバイクで ウロウロして撮ったものです。

お出かけ

  • ととモン?
    お出かけした時の写真をコチラに、、、

マイバイク

  • No.6 折りたたみ自転車 KHS
    私の乗ってる(持ってた) 自転車です。
無料ブログはココログ

« くまネタ? | トップページ | CMで見た編 »

2009.05.14

陀羅尼助丸を買いに...

胃が痛いとき、食べすぎ~整腸まで なんでもOKな万能薬、陀羅尼助(だらにすけ) 先日 最後の一袋になったので買いに行きました。
いつもは天川(洞川)まで行って買い、その後、温泉入って帰ってくるってパターンでしたが 昨年 義父とお礼参りに行ったときに同じものが売ってた石切さんの参道へ おさかな号でのんびりとリハビリライド!?
P1000528朝 BS hiで「つばさ」見たあと出発、東高野街道を中心にできるだけ車の少ない道を走り10時前に 旧生駒トンネルに着いて いっぷく、 出たときはヒンヤリしててウインドブレーカー着てきましたがだんだん暑くなってきてここで脱ぎました。 石切さんにお参りしたあと参道で 陀羅尼助丸購入! ほかでも同じようなのがありますが、天川で最初に買った グリーンの吉野勝造商店さんのと決めてて ここでは売ってるんです(^^)
帰りもほぼ同じような道走って11時20分頃帰宅。 
リハビリライドなので オール舗装路、総走行距離45.1kmでした。

2009年5月14日  石切さんへリハビリポタ

29日にしまなみ海道10周年記念コンサートに行った後 風邪引いたのか?体調不良.. .熱の花できたり 腰がヤバい感じだったり
ちょいとマシになったし、陀羅尼助が最後の一袋になったので 石切さんまで のんびりと おさかな号で買いに行くことにしました。
朝 BShiでやってる「つばさ」を見てから8時前に出発。出たときはヒンヤリ、10度弱? 帰る頃は暑かった~25度近かったかも?

P1000524

でんぼの神さん 石切さん
本日のプチポタ安全祈願と
早く体調が絶好調になりますよ~に
お願いしてきました

皆さんは、くるくるまわって
お百度参りされてました
石切さんっぽい? > 私のイメージ

P1000525_2

P1000526 石切さんの魅力? > 私のイメージ2

参道商店街には おみやげ、食べ物
おばんファッションや 占い等もいっぱい

前に来たときは よもぎソフト
食べました  大和屋さん→

P1000527

P1000528

本日のメイン!
←陀羅尼助 ここで購入!
ダルマが目印?な森田薬房さん
なんかいい雰囲気でしょ~(^^)

いつも気になる看板 →
サザエさんの店(開いてなかった)
あのサザエさんと関係あるのかなぁ~??

P1000530

P1000531

参道途中に あった 日本で三番目
名所 石切大佛 と書いてます。
何の3番目なんやろ??

石切駅のへんからの眺め→
わりと高いところに駅があります

P1000533

P1000521

旧生駒トンネル
駅の跡もありました
映画「パッチギ!」で 穴掘った
って言ってはったのが このトンネル
なんやと思います。 中には入れません

横の道をあがってくハイキング道が
ありました 

P1000522

P1000535

本日のメイン? 陀羅尼助(だらにすけ)

はじめて天川の洞川温泉に行ったとき(いつだったっけ??)から
ずっと使ってる 薬なんですが 私に合ってるのか?とってもよくききます

胃が痛いとき、食べすぎたとき、それに整腸にもきく万能薬(おもに食べすぎ)
中身は 一緒なんでしょうが 私は初めて買った時から 吉野勝造商店
持ち運び用の分包(右) と 家に置いとく分(左)

天川で買うと こんぺいとうをオマケにくれます(^^)

Dsc0005193

Dsc0005194

Dsc0005198

昔 石切さんにあった お店 高木薬房さん  はるみとんが子供の時 見て衝撃的だったんだってぇ・・・
確かに けっこう衝撃的なイラストや人体模型  「死去の為閉店」の張り紙も さらに衝撃的・・・  
デジカメの日付みたら 2000年の5月でした。 コチラに キレイな写真とともに紹介されてます
 

Dsc0104015

通天閣内に5/10、16の2日間は メイド喫茶ができてるらしい
10~16日は ビリケンさんもコスプレで「お帰りなさいませ~」って...なので メイドイン通天閣! だとか? コスプレのお姉ちゃんも居るなら はるみとんも起こして 一緒に見に行こうかと思いましたが お姉ちゃん達は14日は来てないみたい・・・一緒に記念撮影できるなら行ったのにぃ~ 残念^^;
昨年 体調が絶不調で行けなかった くいだおれ! (写真は 2002年に撮ったもの...) そういえば 大阪には「ホームレス中学生」の まきふん公園もあるなぁ~ 大阪ポタは 昨年の つるせんねん~渡船~串かつツアーに行っただけだし そのうち 行ってみよう 
 

Dsc00029

P1000534

旧生駒トンネル横の ハイキング道の入り口まで行ってみたら、いのししが出た!それと捕獲禁止!の 張り紙。  熊出没注意の金属製看板と違い けっこうリアル?(北海道行ったときも 先週出た!って手書きがイチバン怖かった・・・)
先月 比叡山ポタで乗ったぶりに MTBポタでしたが 右側のペダルが変?だったので一度分解して掃除後 再度グリス入れて組みなおして見ました どうだろ? ダメだったら交換かな? やわらかサドルに交換したりスタンド付けたりと どんどんポタリング仕様になってく おさかな号、こうなると琵琶湖一周は こちらの方が楽だろうけど やっぱし折りチャリかな~ それより暑くなってきたので 大丈夫なんやろか?? なんか流れそう…
本日の総走行距離 45.1 km、最高速度40.5km/h。 MTBでしたがオール舗装路

« くまネタ? | トップページ | CMで見た編 »

じてんしゃ・ポタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76011/45011555

この記事へのトラックバック一覧です: 陀羅尼助丸を買いに...:

« くまネタ? | トップページ | CMで見た編 »