2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ポタリング

  • 猪背山
    マイバイクで ウロウロして撮ったものです。

お出かけ

  • ととモン?
    お出かけした時の写真をコチラに、、、

マイバイク

  • No.6 折りたたみ自転車 KHS
    私の乗ってる(持ってた) 自転車です。
無料ブログはココログ

« 小さな幸せ? | トップページ | パッケージ買い。 »

2009.10.22

西国街道~京都ポタ

2009年10月22日  西国街道~京都 プチロケ地巡り

はるみとんが 神戸の病院に お母ちゃんと行ってくれて 帰りにお買い物?、、、 夕食だけ一緒に食べようって事で
私は それまで、ブラブラすることにしました。 最近 おさかな号ばっかしなので 久々に折りチャリで街ポタすることに...

P1020133

とりあえず  西国街道は芥川宿からスタート 
芥川に沿ってできるだけ車の通らない
ところを 北上! いい感じな砂利道

芥川橋を渡ったところに
道の両端に溝のある石柱がありました
きっと 大雨な時に 浸水しないように
昔は大きな板でも挟んでたのでしょ~?

P1020134

P1020138

P1020141

P1020146

芥川の一里塚 JR島本の駅前に 桜井駅址?? サントリー! お正月の山サイで
 ココ通りました
P1020147 ← 関大明神社

ここらで大阪府/京都府の境かな?

JR山崎駅 近くにある
離宮八幡宮→

P1020148

P1020149 ← それっぽい道しるべ

立派な お屋敷 →


長岡京駅ってわりと大きな駅なんですね~
商店街が西国街道になってました

P1020151

P1020155

一文橋を渡って からは
またそれっぽい道に...

季節の贈り物! いいな~
調理済みなら つまみ食いしたかな?

須田家住宅 →
左:たんばみち、中:あたごみち って、、

P1020156

P1020161

JRの地下道をくぐってからは 
R171の歩道なので 面白くない...
しばらく走ってくと 羅城門跡ってのが
ありました  看板に絵がありましたが
 立派な門があったんですね~

ちょっと走ると 東寺

P1020162

P1020164

今日もとっても いい天気です
ここらへんまで来ると 
観光客が多くなってきたわ


東本願寺でトイレ休憩

真っ白なハトがいた!→
何かいいことがあるかな?

P1020169

P1020171

三年坂をゆっくりと...
人が多くなってきたので その先は押すことに

着物着てる人も ちらほら
いよいよ 本日のメイン!? 二年坂にある
阿古屋茶屋」へ到着、、 でも、
張り紙がぁ~  月曜~木曜まで
改装工事、、、 マイッタ(/_;)

おなかへったぞ、、、

P1020172

P1020177

「おじゃこさん」 気になるぅ~
字の感じが またえ~がな...

三条の方へ移動途中 おばんざいバイキング
1000円! に つられて入ってしまった、、、普通のホテルのランチバイキングの様でしたが、食後に アイス
(ラムレーズン、チョコ、抹茶と食べました)、コーヒーもあり ゆっくり休憩
通路に なぜか?熊の木彫り...

P1020184

P1020179

プチロケ地巡り?
(「クローズドノート」と「初雪の恋」)

春に来た琵琶疎水巡りの時に
見つけたのですが もっかい通ってみました

この一本橋  通称:行者橋って言うらしい
奥に自転車とめてみました

P1020182

P1020192

映画では 万年筆屋さん?になってた
村上開新堂菓舗さん

市役所の近くにあるって情報で
何となく?な感で わりとすぐ見つかった
尾道のロケ巡りで鍛えられたわ

せっかくなのでお店に入って中も見物?
ロシアケーキのアプリコットを1枚 購入 

P1020196

P1020198

お昼にバイキングを食べて出てきたら 
もう人だらけ... 市役所前も人だらけ,,,
御所からスタートするみたいなので 
ちょっと見物しました(^^)

馬のウンコがあちこちに ^^;
ちょっとピンポイントに気になってた
スポット 猿が辻って所に..

P1020199

P1020200

御所の鬼門

この方角に延暦寺があるってのも
スゴイよね~ 4月に行った お山ポタと
つながったかな? (^^)
 

お猿さんのことは コチラに説明があります

P1020201

P1020206

下賀茂神社近くの みたらし団子の
予定だったのですが 出町ふたばが
比較的すいてたので 思わず寄ってしまった
2~3分並んだら 栗餅?が目に付いて
また予定変更、、 プチロケ地巡りの
続きで 水路閣前に座って食べました
栗が大好きで おいしかったけど 
私は豆餅の方がスキかな? 

P1020214

P1020212

ここも 春の花見ポタの時に来ましたが
人がたくさんいたので もっかい来てみました
今日は時代祭りのおかげか?
比較的すいてました
三門は上にも上がれましたが
拝観料がいったので 下だけ^^;

P1020209

P1020215

時代祭のスタート地点 見れたので 
南禅寺からの帰り道 ゴール?になってる
平安神宮の大鳥居前を通ってみました
馬? 行列も信号待ちするんですね~

平日なのに やっぱし人多い

P10202161

漬物(お茶漬け)バイキングは 私 いいから行っといで!って はるみとんに言われてて 天気いいし 久々に折りチャリポタで 行ったのに 改装につき臨時休業やて、、、 残念。 また今度行かなきゃ  「おじゃこさん」も気になるな~  ジャコめし!? おいそうやけど 千円って書いてあった、、、  今回 たまたま「時代祭」で ちょこっとだけ見物できたし ラッキーでした(^^)  ず~っと見てたら色んな時代の衣装が見れたんでしょうね、、   外人さん、学生さん? は結構レンタサイクルでウロウロされてました 京都は 石畳、砂利道はあっても アップダウンが少ないから いいかも?  置いてあるレンタサイクル見たら 普通のママチャリ、MTB、内装の8速とか 色んなパターンがありましたが 電動チャリは無かった。 
だんだんと日が短くなってきてるし夕食の約束があったので、帰りは輪行.。 鈍行に乗ると こまないので ゆっくり座って帰れます。 もし走って帰ってたら100km越えてたなぁ~  おさかな号も だいぶんポタ仕様になったけど のんびり走るには、やっぱし折りチャリの方が楽チン! それに輪行もラク、、 近くて遠い京都、意外と来れてないのですわ  次はどんなテーマで来ようかな? 
本日の走行距離78km、最高速度41.5km/h、平均速度15km/h、走行時間5時間10分
(晴れ 13~23℃くらい)

使ったお金は、 ランチバイキング 1000円 、ロシアケーキ 189円だったかな?、栗餅 180円 、お茶(自販機) 150円 、電車賃 340円、トータル 1859円先週の倍使こてしもた... 

P1020217

とりあえず ココもロケ地
三条大橋は 時代祭りで 人だらけ

この先 イベントなのかテントがあり
通り抜け出来なかった...

  

« 小さな幸せ? | トップページ | パッケージ買い。 »

じてんしゃ・ポタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76011/46559236

この記事へのトラックバック一覧です: 西国街道~京都ポタ:

« 小さな幸せ? | トップページ | パッケージ買い。 »