2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ポタリング

  • 猪背山
    マイバイクで ウロウロして撮ったものです。

お出かけ

  • ととモン?
    お出かけした時の写真をコチラに、、、

マイバイク

  • No.6 折りたたみ自転車 KHS
    私の乗ってる(持ってた) 自転車です。
無料ブログはココログ

« おかわり! | トップページ | ウェア届いた! »

2010.01.07

青春きっぷde蛮ポタ(坂越~たつの)

両親が年末温泉ツアーに使った残り 1枚をプレゼント!って 今回はホントのフリーきっぷとなりました。ただ使える木曜日が
7日か14日、、 天気大丈夫みたいだし 7日に行く!って言ったら はるみとんも カット行くし!って 前夜なんか寒かったので
超通勤ラッシュが終わったくらいに のんびり出かけるか~って 家を8時ごろ出発! 古い町並みをのんびりとポタりました。
出たのがおそかったけど けっこう ヒンヤリ(晴れ 0~7℃くらい)


 2010年1月7日  坂越~相生~たつの を のんびりポタ

P1020945

P1020947

P1020949

芥川沿いをのんびり走り 高槻駅8時半過ぎ 赤穂までの新快速が来るみたいで 見送ってからソレに乗ることにしました。三宮から空いたので 降りチャリを運転席後ろにくくりつけて 私は座っていけました。坂越(さこし) なんだか まったりとしたとこです
駅に「駅からecoマップ」ってのが置いてあり それを見ながら ポタポタ。 ソレにも載ってましたが ハイキングコースもあるみたいでハイカーも 4人ほどおられました(^^)

P1020951

けっこう気温は低いのですが いい天気です。
風もあまり無く とっても おだやか・・・

古い町並みを保存しているみたいですが
電線は 通ってますね~

P1020954

P1020955

P1020958

P1020959

最初のチェックポイント?  木戸門跡  港の入り口として昔、木の門があったそうです
昔は川、海のあるところが 栄えたんだよね~

P1020960

あれやこれ屋?って名のお店??

外観をソレっぽくした 消防団?
中には 手押し車じゃなく
 小型のポンプ車が入ってるんだろうな?

P1020961

P1020962

坂越まち並み館

昔は奥藤銀行だとかで

大きな金庫もありました

P1020964

P1020971

酒屋さん? 
奥藤商事株式会社の看板も・・・
   清酒 乙女 ! 
 映画のロケ地に使えそうな
細い路地が多いです。 
ここには昔 大道井(たいどうい)って 
井戸があったそうです

P1020972

P1020979

階段があり 昔の海岸線だったみたいで
道沿いにある家は石垣で高さがあります

正面に 生島(いきしま)

後で行く 大避神社の 神地で人が入れず
 樹木が原始のままの状態を保ってて
国の天然記念物に指定されてるらしい

P1020980

P1020982

P1020983

P1020986

P1020996

旧坂越浦会所

なかなか凝った造りでした
中庭があり お茶いれてくれはった

他になんかの取材とかで 
3~4人来てはりました

P1020995_2

P1030001

P1030004

P1030005

大避神社  とりあえず 今日の旅の安全を祈願!
船が置いてありました。 10月には 船祭りがあるみたいです
P1030007 神社から 降りてくと 正面に生島

ガキの頃は 神社でよく遊んだので
地元の子供達は 泳いでいって 遊んでるかも?
なんか 秘密基地っぽくて 楽しいよね~
神さんも 子供にはやさしいやろし・・・

P1030009

P1030012

海の駅 しおさい市場

日生の かきソフトみたいに ちょこっと 
つまむもの無いかと入って
みたけど 本格的食事?みたいで
今回は パス


峠を越えたら 相生

P1030013

P1030019

P1030020

P1030021

P1030025

移動中 えらく目立つ建物!?
道の駅 白龍城(ペーロンジョウ)
相生産かき!って書いてあったので 
カキバーガーも気になりましたが
もうちょい食べたかったので
豪華ランチにしました 1130円
(かきフライ、かき三味鍋の定食)

P1030030

P1030026

P1030027

P1030022
けっこう 「大ちゃん」ひっぱってますね~ 顔出しもありましたが ひとりだったので また次の機会に...
大ちゃんアメだけ 200円で購入(その袋に貼ってある ラベルだけ はるみとんに お土産 ^^;   )

P1030017

P1030016

P1030018

これもチェックポイント!   ど根性大根 発祥の地! あってヨカッタ~
だいこん汁とかは 無かった・・・

P1030034

P1030035_2

P1030038

P1030039

揖保川に沿って走り とりあえず
 本竜野駅まで行きそこから スタート!


なかなか 雰囲気のいいところで
のんびりポタするには最高です
最近はやりの古民家を改装して カフェ?

P1030042

P1030046

旅ゴメで ウドちゃんが食べてた
ようかん屋さん  お饅頭とかも
ありましたが お昼の牡蠣で
まだおなかへってない・・・


醤油まんじゅうが 気になるぅ~

P1030047

P1030049

旅ゴメで気になった 伏見屋商店

吹き抜けな2階が なかなか~

それと カネヰ醤油さんとこの

自動販売機が気になるぅ~


自販機じゃなく

電気式 しょうゆ、もろみ 販売機!

って 表記がなかなか~

P1030050

P1030054

P1030055_2

P1030058

龍野城址、 

門をくぐり 階段を登ると 

本丸御殿。 

中には入りませんでした。

またの機会に…

P1030059

P1030061

P1030064

Panorama_4

P1030070

白鷺山に展望台があるみたいなので 歌碑の前に立つと音楽が流れるので鳴らしながら登ってみました。
降りて行くと シカ? ちょっとした動物園?になってて さくら路って言う お食事処があるのですが 閉まってた・・・
どのみち まだおなかへってないので食えなかったし  やっぱし温いときにもっかい来て 素麺やな~

P1030072

うすくち龍野醤油資料館 

入館料10円!と超リーズナブルですが 

今回はパス 

(無料なら ちょこっと覗いたかな??)

ヒガシマルの工場?が 

夕日をあびてます。 

4時回ったら だんだん冷えてきた・・・

P1030073

P1030075

P1030076

いつもなら 始発に近い時間に乗って 帰りも終電近くで フルに1日ってパターンですが 前日すごく寒く感じて ラッシュが少しマシになったあたりで移動! に変更 どっちから行こうか? 色々考えたのですが たまたま赤穂行きな新快速だったので そのまま先に坂越まで 行ってから たつのへ戻ってきました。 今回は 8時ごろ出発して 10時前に帰宅。  食べポタってのなら 昼は たつので にゅうめん食べて 暗くなってから電車で日生へ移動して かきおこ食べて帰っても 終電に間に合うだろうし その方がヨカッタな~  食ったとこにも寄りますが 私の場合 リーズナブルでうまい 日生のかきおこが あってるわわ...   今シーズン また時間あれば 日生に行って かきおこ食べたいな~って 思ったりします・・・
鞆の浦も 行ってみたいので 春の青春きっぷで 尾道+鞆の浦ってのも行ってみるかな??
とりあえず 3種初乗り完了!(おさかな号、PRO-T、折ちゃり)  今年こそは 琵琶湖大きく一周も実現しなきゃ 出だし体調はいいので このまま続けばいいなぁ~
本日の走行距離は 69.8km、最高速度、40.5km/h、平均速度15.5km/h、走行時間は4時間30分でした。

« おかわり! | トップページ | ウェア届いた! »

じてんしゃ・ポタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76011/47234340

この記事へのトラックバック一覧です: 青春きっぷde蛮ポタ(坂越~たつの):

« おかわり! | トップページ | ウェア届いた! »