2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ポタリング

  • 猪背山
    マイバイクで ウロウロして撮ったものです。

お出かけ

  • ととモン?
    お出かけした時の写真をコチラに、、、

マイバイク

  • No.6 折りたたみ自転車 KHS
    私の乗ってる(持ってた) 自転車です。
無料ブログはココログ

« トラの穴 4日目 | トップページ | 地牛乳!? »

2010.05.05

超・偽びわ湖一周?@蛮 with やまとり

 2010年5月5日   琵琶湖 食べポタ(これでも一周?)

5日祝日を休みにして突然サイクリング企画!朝練の時に、とりあえず?って話してみたら行く!って、、、NobbyさんはMTB用の
スリックタイヤも即買!なんかやる気満々、本気モード!?  やまとり初のオンロードツーリングとなりました(^^)v
ところが プレッシャーからか? はるみとんが朝 おなか痛いねん、、、って ドタキャン はるみとんが輪行で逃げる簡単な
計画が クリアされましたが、 せっかくだし輪行体験もしてもらい一周もどきな食べポタをすることになりました。

P1030764

交野北IC付近のコンビニで集合、出発
6時15分道の駅「びわ湖大橋米プラザ」到着
朝ドタキャンだったので
昨夜のうちに積んだカプチーノは 
そのまんま カングーでお留守番。


朝6時半前で 駐車場は 
7割がた埋まってました。ほとんど自転車??
とりあえず朝ごはんしましょう!って
琵琶湖大橋をスタート!
6:35

P1030772

P1030777

P1030781

P1030783

平地で風もないので、はじめ22~24km/hで走ってたら、もうちょっとゆっくり!って リクエストで 18~21km/hの、のんび~りペースで走ることに・・・吉野家もコンビニも無いので いきなり輪行移動&メシを考え 近江八幡駅方面へ行くことにしました。 はらへったよ~  途中から びわ湖よし笛ロードっていう快適な自転車/歩行者道路走り とりあえず駅前のマクドでモーニング!8:00~8:30
P1030788

P1030790

P1030792

食事したあと のんびりと町をポタリング。 途中 パオーが 西牧場?を発見! すると前で掃除してた おっちゃんが 中に牛おるし おいしい牛乳飲めるで~って 声かけてくれはりました。 ビンに入ったジャージ牛乳。 奥にはホントに牛が(^^)  奥のほ~うにカワイイ瞳のジャージ牛も! 懐かしい栓抜きも借りて飲みました  濃厚でウマイ!! ふたでポンッ!やってみたくなった...

P1030796

駅まで戻って Nobbyさんは 私のコクーンを
使って輪行初体験! 9:20
一気に長浜まで行こうって乗ると 新快速の長~い車両は米原で切り離されて 最終4両になるので 前4両へ移動。
わりと人も多く 祝日?ってのを確認
人力観光タクシー?見たいなのも走ってました

P1030801

P1030802

P1030804

P1030805

P1030812

長浜の町並みをぶらぶらした後 
長浜城から一周?ポタ再開!11:05

道案内が もひとつはっきりしない??
公園みたいなところに迷い込んでしまい
山ポタみたいに担いで(持って? ワープ ^^;

P1030815

P1030817

道の駅「湖北みずどりステーション」に
ちょうど昼ごはんタイムに到着!12:05
鮒寿司の1品を分けて食べる?って言うと
みんなイラン!って言うので私がお茶漬け
注文して 一切れ食べてもらうことに・・・

以前食ったものより酸味?が少なく
食べやすいっす

他の方々は鴨そば、うどん、きしめん。

P1030818

P1030819

Nobbyさんは 一切れもイラン!って事でしたが、たっちゃんには 体験してもらいパクリ! 滋賀ポタなんでご当地もんを食ってもらわないと・・・
かわりに鴨うどんの 鴨肉いただきました(^^)
パオーは 半分噛みちぎってもいいし食べ!って 口に入れて噛んだら 硬い!? 頭の中にガキの頃 釣った鮒を思い出して口から出してました^^;;;;
その代わり?食事したあと 外で揚げたての小鮎の天ぷらを買ってたので 一匹いただきました。 滋賀三昧? ゆっくり休憩して 1時過ぎ出発

P1030823

P1030824

またまたびわ湖サイクリングコースから
外れて 北国街道 木之本宿へ
旧街道って感じ(^^)

旧本陣  竹内五左衛門家の前には
クスリの看板?がいっぱい下がってました

お目当ての つるやさんへ到着 13:40

P1030828

P1030837

とりあえず はるみとん用の
サラダパン&サンドウィッチを購入して
私はソフトクリームでいっぷく!
しばらくすると売り切れましたの札が、、、
ギリギリセーフ  ヨカッタ(^^)


いっぷくして2時過ぎ出発!
P1030839

P1030840

P1030844

P1030845

P1030849

木之本駅近くの薬局でNobbyさんが日焼け止めを購入。 なるほど~日焼け対策ってしたことなかったけど これからは私も買っておこう・・・

いよいよ ちょいと登り!
賤ヶ岳古戦場って看板を越えて賤ヶ岳トンネルを越えると 竹生島が見える 今日イチの標高かな??
折りチャリでも2ndで登れるくらいの坂

P1030850

P1030853

また案内板に惑わされて コースアウ?ト 地図&携帯電話のGPSで現在確認してルート修復
事件その1  たっちゃんがハチに襲われる!
ほっぺに 針が残ってるみたい、、、って そげ抜きで取って とりあえずイソジン!
虫が目に飛び込んでくるので 持ってきた
クリアグラスかけるし~って ビスケットdeいっぷく
北の方は水もきれいっす16:30 

P1030855


P1030856

Nobbyさんは オールKOXX!
koxxのクロカン車 日本に1台とか??
たっちゃんに聞くと、 まだ行けますよ~って!でも今津あたりで 「きんし丼」間に合わすには そろそろ乗らなきゃ、、、近江今津駅近くのコンビニで ガリガリ君&トイレ休憩、、、ホームに上がると 電車が少ない ^^;
しばらくして サンダーバード来たので 特急券追加で払って乗りました(^^)

事件その2  最後 堅田~道の駅に移動中 バニーホップで歩道に飛び乗るNobbyさんの後ろで私はステア風にって スピードが速すぎて激突してパンク!! 残り約1km押しながら走りました・・・

P1030860

本日の最終目標「きんし丼

日本一の うなぎ かねよ

GW前半で パオーが会社の人と鯖街道に行ったらしく(日帰りで約130km走ったそうな?) ケツ、ひざ痛く身体ボロボロ~って パオーが走るなら北湖だけ一周 走ってもいいかな?って 思いましたが、 今回は滋賀県の食べポタに徹します(^^) びわ湖大橋から走ってみて気温と風が心配でしたが 問題ナシ! 平地なのでとっても気持ちよく走れました 私でも23~28km/hくらいで走れそうな感じでした ただ途中から急に歩道が無くなったりで もう少し看板とか地面に矢印とか書いてくれたら いいかな~? 気温は道路の温度計で最高30度ってのもありましたが 若干くもってたので 汗だくになるってことも無かった  何ヶ所かあるトンネルは 旧道?はヒンヤリして気持ちいいのですが 国道トンネルの歩道は怖すぎ~  私の最後のパンク以外バイクのトラブルも無く、転倒等のケガも無く 楽しく一日が過ごせました。
今日は自転車以外の移動が多くけっこう 豪華なポタとなしました 高速代(交野北~京都東、行き850,帰り1150)、電車賃(650x2、特急券730) 食事(マクド390、鮒寿司茶漬け850、きんし丼1730)、ジャージ牛乳100、ソフトクリーム150、コンビニ飲み物等(140、209) 食べ物はいいとして電車賃使いすぎ~^^;
毎度のことながら イベント時は 早く目が覚めるし 睡眠不足のまんま行くので 眠たいコト...
GPSロガー持って行ったのですが サラやと思ってた電池 ちょい減ってたみたいで 途中で電池切れでした 残念、、、
走行距離は87.4km、平均速度16.9km/h、最高速度54.5km/h、走行時間5時間9分でした。(カングーでは141km走りました)
 (晴れ/くもり 18~30℃くらい)

« トラの穴 4日目 | トップページ | 地牛乳!? »

じてんしゃ・ポタ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
なかなか日祝のポタイベントは無いと思いますが、またタイミングがあえば行きましょう!
木曜日に有給とかが使える時とか あれば企画しますよ~

お世話になりました。
おいしい・楽しい一日を過ごせました。
また、誘ってくださ~い。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76011/48280115

この記事へのトラックバック一覧です: 超・偽びわ湖一周?@蛮 with やまとり:

« トラの穴 4日目 | トップページ | 地牛乳!? »