2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ポタリング

  • 猪背山
    マイバイクで ウロウロして撮ったものです。

お出かけ

  • ととモン?
    お出かけした時の写真をコチラに、、、

マイバイク

  • No.6 折りたたみ自転車 KHS
    私の乗ってる(持ってた) 自転車です。
無料ブログはココログ

« 七夕、夜ポタ? | トップページ | 近江ドライブ、西国 第三十一番 長命寺 »

2010.07.08

おさかな号で お蕎麦ポタ

 2010年7月8日   お昼に お蕎麦ツーリング

はるみとんが カットに行くってので 帰ってくる時間まで お蕎麦 食べにプチツーリング?してきました。
お店自体は2年ほど前に見つけてたのですが なかなか行く 会がなく、 先日ボスがロードで走ったときに
食べに寄ったら おいしかったよ~って 言ってたので、 の~んびりと宇治から川に沿って走ってみることに、、
 (晴れ  25~35℃くらい) 梅雨の晴れ間? 湿気もあり 不快指数200%でした・・・


P1040129

宇治に向かうのに 流れ橋を渡っていきました。
やっぱココのコトコトが 気持ちいい~(^^)
川向こうの桜並木の中(日陰)をのんびりと
走ります 9時前なのに もう暑いこと、、、


この先は 住宅地等の
車の少なそうなところを走りました

P1040131

P1040132

JRの宇治駅には 変わったポストが
置いてありました  お茶の町?

紫式部像&宇治橋
前日の雨で 川の水は多いです

P1040133

P1040135

暑さのせいか?ハトが
気持ちよさそうに水浴びしてました

屋形船? なんか料理とか出るのかな?

ここらで 1本60円の茶だんごを2~3本
買ってベンチで休憩の予定でしたが
まだ出来上がってなかった・・・残念
 

P1040137

Panorama
 迫力!

天ヶ瀬ダム

放流したのを見るのは初めて、、
前日は3つのゲートから放流してた そうで 上のほうまで水しぶきがあがってたってお話でした。

ここで ビスケット休憩、、

P1040146

宇治川ラインを走って行きました
単車乗ってた頃はダンプ街道?のように ダンプがよく通り 道路には砂がのってたりして 危ないイメージでしたが そんなに車は通らず快適。 前半の大津に向かい川の右側を走ってるときは日かげが多く快適でしたが その後は 日かげが無く暑い、、、  途中、琵琶湖疏水のように トンネルの中を水が、、なんだろ?(写真左)  ここらで完全に水切れ~  フラフラになりながら大石ってところで やっと自販機発見
、、、

P1040147

P1040148

そろそろ おなかもへってきたのですが
磨崖仏の看板につられて向かってみると 
キツイ登りなのか?入口に杖が置いてありました。やっぱし そこそこ登山です、、、

史跡 阿弥陀三尊不動明王磨崖仏
「耳だれ不動」と呼ばれ、耳の病にいいらしい

P1040149

P1040153

今度は おなかへって燃料切れ、、、 
とってもいい感じの景色です
お店 あった~ もう フラフラ~

生粉打 作美 (きこうち さくみ)
甲賀市信楽町宮尻185-3、0748-84-0058

注文したのは 山かけそば \1200-
食べ終わったら 外には順番まちのお客さん

P1040154

P1040157

P1040158

P1040161

P1040165

実は ちょこっと半死状態(プチ熱中症?) 
日陰で いっぷく後 コンビニまで走り冷却。
イマイチな体調だったので 帰りは輪行に決めて、朝宮~和束~加茂の気持ちいい道を走ることにしました 途中、昨年行った 和束のお茶屋さんに寄り 抹茶ソフト de いっぷく \250-
今日の暑さは ソフトちゅ~より
かき氷だったかなぁ?

P1040168

天気予報で またまた木曜日は晴れ~! ただ 今年一番の暑さになるとか? ぼちぼち行けばええやろ~って 思ってましたが 予想外?に 途中 自販機、コンビニが無く 十分な水分補給ができなかったので けっこうキツかった~ 多分プチ熱中症?になってたんじゃないかな?、、、 はじめは 和束からは東海自然歩道をトレースして 月ヶ瀬か笠置から輪行って 思ってましたが 時間の都合と 暑すぎて何か体調が思わしくなかったので 加茂まで下り 3時前には輪行バッグに入れて おとなしく帰りました。(今日のバッグは ローカル線仕様な 前輪だけ外すコクーン)
先日 中古で見つけた アボセットO2(サドル)にテスト交換。 今のところ「でんぼ」は出来てない・・・  でも乗り心地、フィット感は アリアンテ GAMMA XMの方がいいのになぁ~  フィットしすぎで「でんぼ」 なんやろか??  とりあえず様子みてみよう・・・
本日の走行距離90.1km、平均速度18.9km/h、走行時間4時間46分でした。
P1040169

« 七夕、夜ポタ? | トップページ | 近江ドライブ、西国 第三十一番 長命寺 »

じてんしゃ・ポタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76011/48828962

この記事へのトラックバック一覧です: おさかな号で お蕎麦ポタ:

« 七夕、夜ポタ? | トップページ | 近江ドライブ、西国 第三十一番 長命寺 »