2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ポタリング

  • 猪背山
    マイバイクで ウロウロして撮ったものです。

お出かけ

  • ととモン?
    お出かけした時の写真をコチラに、、、

マイバイク

  • No.6 折りたたみ自転車 KHS
    私の乗ってる(持ってた) 自転車です。
無料ブログはココログ

« 親子専用?タンデム自転車! | トップページ | カングーネタ?(オーディオ) »

2010.10.07

おさかな号でプチツーリング。

はじめ帰阪する友人と大阪周遊?って予定でしたが 日にちを勘違いして時差ぼけ?状態だしヤメとくわ、、、って はるみとんに2人でも行く?って言うと んじゃ 私も寝とく・・・ ってなわけで自由になってしまった私、、、 8月末に行った、お山ポタの時に出た右足の痛みがどうなのか?心配でしたが 天気もいいみたいだし ちょこっと出かけることにしました。
P1050341前夜 どこ行こうかと思ってたらwebでコース案内みたいなの見つけて 南山城横断林道(林道三国超線?)ってのを通って 信楽までいってみました。
地図を見といて だいたいこんな感じやな?って あとは現地でポタ! 今回もしっかり道をハズれてしまい オフロードでもお山越えできるか?というのは甘かった~行き止まり、、、 車の通らないいい道だったのですが、メシ食うとこも無いし 私向け?じゃ無かったのです。それに途中で足痛くなってくるし、、、信楽に付いたら 気になる道しるべに誘われて 宗陶苑ってところへ行き、 師匠?見たいな方にありがたいお話&お茶をいただき 登り窯の見学。
P1050378とりあえず信楽の駅まで行ってから 帰る事にしました。
はじめはオール自走の予定でしたが、足が痛くなりペースダウンしたので暗くなるまでに帰るために 加茂から電車で帰ることにしました。
事前に分かってたらいつもの豆餅かうのに今回はそれもナシ、食べるところも無く朝からパンのみで なんかヘナヘナ~ 帰ってから はるみとんと びっくりドンキーに行って メシ大盛りで、がっつり食いました

トータル 110.5km、走行時間6時間60分、下りでは漕がないのに最高速度55km/hとは けっこうな坂道でした、、
いい季節になったのに 足が気になるぅ~ ひざの裏側のスジがおかしいみたいなので しっかりとストレッチしとこう

 2010年10月7日   南山城横断林道~信楽ツーリング

 ハワイに住んでる友人が帰阪するって事で 休みの日、大阪周遊?をと思い予定していたのですが、時差ボケで しんどいらしく
ドタキャン!  はるみとんに2人でも行く?って聞くと 私も寝とく・・・って 天気よさそうだし じゃ~私ひとりで出てくよ!って (^^)
2人での行動だと家計費から出るのですが ひとりなのでゼニの掛からないように 前日夜webで色々見てみたら
特選コースガイドを見つけ このコースなら 前回行けなかったところも行けるし重複部分も少なそうなので、コレに決まり!
暑い夏が終わりやっと普通の気候? でも10月にしては高め?? (晴れ  15~27℃くらい)

P1050318

P1050322

P1050323

突然なので全く準備無し、、、(普段もあんまし準備しませんが 豆餅くらいは買ってました、、)  家にある おやつは 三笠ひとつと ビスコ 小袋x2、あとは熱中飴。とりあえずそれだけリュックに入れて ちっちゃいパンをひとつ食べてから出発! 途中道路にある温度計は15度、少しヒンヤリしてます。 一番距離が無いであろう 国道307号の歩道をのんびり走りました。 京田辺あたりから見た お山には白~い帯 なんかえ~感じですやん(^^)  とりあえずJR玉水駅まで行き 朝ごパンのアップルパイを食べてから 地図確認。
駅前ではイベントのチラシとティッシュを配ってはりました。 ティッシュ2つももらったけど 今回は ウンコせんかった、、、
そのイベントでは無かったけど もうすぐ山吹 MTB CHALLENGE FESTA 2010があるみたい 

P1050327

蛙塚(かわずつか)ってのが
気になったので寄ってみることに。

「かはづ」ってのは井手の枕詞として用いられるほどよく詠まれてるそうです。また湧き出る清水で大和路を旅する人々が喉を潤したとか?

P1050325

P1050328

← 井堤寺(いでじ)跡
有王の里 岩壺 →

とりあえず道に看板が出てた
スポットらしき所にも寄ってみた

この先は ジワジワ登り大正池~和束まで
この道で大正池に登るのは初

P1050330

P1050333

中 国道163号って矢印があったので
そうか~こっちだな、、って入ってくと 民家~茶畑しまいには未舗装路~行き止まり、、、^^;

前夜 地図みて だいたいこんな感じやな?ってだけで 今回も地図持たずに走ってます、、、
未舗装になった瞬間コレはちゃう と思いましたが 押して越えれるかな?って、、、ムリでした。 

P1050335

P1050336

P1050338

P1050339

元の道に戻り国道163号へって道をしばらく走ると 大きな看板がありました 車も通れる道ですが 現場?の軽トラだけで誰~も通らんかったので 道横でトイレタイム、、、 途中 加茂駅周辺の町が見えました。 広場みたいなところに 林道三国越線の看板(平成22年3月制作)があり現在地の確認 まだこの辺やわ、、、そこそこなアップダウンの繰り返しで ダルいぞ!、、、 路面状態はロードバイクでもOKですが グレーチングの溝に気をつけないと細いタイヤだとパンクするかも?  このあたりから前回と同じ右足(ひざの裏側のスジ? 細ももの付け根?)にチョイと痛みが、、、 また山の中やん
お茶畑の上に チョイ雲 なんか ほっこり(^^)   抹茶ソフトが食いたくなったけど  お店とかは無いぞ!

P1050342

P1050341

P1050344

P1050346

P1050347

P1050345

東海自然歩道と合流したところからは一緒ですが前回よりは痛みがマシなので ちょこっとウロウロ。 童仙房山荘の手前に御社大神宮があり その鳥居の向こうに 開拓碑がありました。 休憩所/トイレのある、ないおん寺で 今回もいっぷく 三笠食べて ひと眠り。 

P1050348

P1050350

P1050354

童仙房から ひと山(プチ峠?)越えると  田んぼが広がりいい感じ。 前回お参りできなかった六所神社 「痛みが少しでも治まり無事帰れますように!」とお願いしておきました。 この後 高麗寺、不動の滝ってのもあったみたいですが 今回はパス。
林道にあった地図によると 神社のところを直進したら 三国展望台を経て伊賀市のほうへ行けるみたいです
P1050356

P1050358

P1050359

多羅尾簡易郵便局。 ポストの横には110と書かれたタヌキのおまわりさん??「強盗お断り!」と、、、 まっ、歓迎するところは無いと思いますが、、、 道しるべがあり、京みちと伊勢街道かな?  多羅尾に入りっても めし屋らしきところはナシ、、 お店らしきところにパンが見えたので お昼ごパン。 う~っ 米が食いたい、、、

P1050360

P1050362

P1050363

途中コンビニで水分と補給食(またも小さいパン!)を購入。とりあえず信楽らしい?狸のおきもんバックに記念写真。 
途中 気になるものが・・・ 足湯と露天風呂(右側)?? ちゃんとシャワーも付いてましたが どんな人が入るんだろう?

P1050376

信楽駅に向かって走ってると
のぼり釜 宗陶苑」の矢印、、
それにつられて行ってみると、、、
見学希望の方は声を掛けて下さいと、、
中に入ってみると ほぼ同時に入られたご夫婦が2組 5人一緒に説明受けて お茶よばれた後
見学させてもらいました。

P1050375

P1050364

P1050365

P1050366

本格的? 茶器?があるかと思ったら  犬の形のタイヤ止め「オットドッグ」、、、 
一番気に入ったのが とってもいい表情の酒飲みな狸?

のぼり釜 作業中ならさらに迫力あっただろうな~ 小学生が社会科見学で来てました

P1050367

P1050369

P1050371

P1050378

とりあえず 信楽高原鐵道 信楽駅まで
行って見ました
信楽焼きの使える切符です →
(信楽~貴生川 2名分の乗車券)
今度乗ってみようかな?

足の具合も イマイチだったので
加茂まで走って 輪行で帰りました

P1050379

奥琵琶湖方面のお山ポタ か京都の食べポタへも行きたかったのですが その辺なら ひょっとしたら? 自転車 冬眠中な はるみとんも電車でなら参加するかもしれんし 今回は道路近くに電車が無いところにしました。 朝出た時こそヒンヤリしててウインドブレーカーを上に着ましたが 昼間は10月と言うのに夏日、、26~27度あったみたいで ほぼ1日半そで。 一番心配だったのが 右足の違和感、、腰からきてるのか?けっこうあちこちのスジがカチコチだったので そうせいかな? ボチボチとストレッチしながらリハビリライドしておかなきゃ お山ポタに いいは季節やもんな~
本日の走行距離 110.5km、平均速度16.1km/h、最高速度55km/h、走行時間6時間50分 
家から持った行ったものは別として 使ったお金は 120円のパンと コンビニで水分&ミニパン242円、帰りに電車賃(加茂~長尾)400円で 762円で済みました。

« 親子専用?タンデム自転車! | トップページ | カングーネタ?(オーディオ) »

じてんしゃ・ポタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76011/49679861

この記事へのトラックバック一覧です: おさかな号でプチツーリング。:

« 親子専用?タンデム自転車! | トップページ | カングーネタ?(オーディオ) »