2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ポタリング

  • 猪背山
    マイバイクで ウロウロして撮ったものです。

お出かけ

  • ととモン?
    お出かけした時の写真をコチラに、、、

マイバイク

  • No.6 折りたたみ自転車 KHS
    私の乗ってる(持ってた) 自転車です。
無料ブログはココログ

« 自転車で旅をしよう!? | トップページ | 電チャリ組立キット!? »

2011.05.26

八幡、朝ポタ@とっと~

雨降るまで ちょこっと公園で乗り方練習する?って はるみとんに言ったのですが今日はいい、、、って言うので
んじゃ 2時間ほど とっと~でお散歩してくるって 9時前に家を出ました。 お散歩なので今日もヘルメットはかぶらず 帽子。
P1001747いつもとは違う道を走ろうと 今日は峠の茶屋まで1号線を走って行きました。
ここで売ってる、どデカい ぼたもちが なかなか○。   私のグーと 同じくらいの大きさがあります。
ここからは 細い道に入り 東高野街道に合流。  そういえば2年ほど前に朝やってた街道テクテクで この辺に らくがき寺があるって言ってたな~ って キョロキョロしてたら ちゃう看板を発見。
P1001763 P1001764 
予定変更して散策路?みたいな地図だったので ひだまりルートってのを通ってみることに、、、 しばらくコンクリートに道を登ったあとは竹やぶの中のいい感じの道。
そないに高い山でないので わりとすぐ エジソン記念碑&石清水八幡宮へ到着。
とっと~には お留守番してもらい しばしテクテク。
P1001768 P1001770 平日の朝というのに お参りに来てはるかたも わりと居ました。
京阪の八幡の駅からケーブルカーが出てるのですが 実は乗ったことが無い、、、以前来た時も 歩いて登ったので ケーブル乗り場まで行ってみることに、、、

P1001772京阪特急のカラー?でした。  比叡山にあるケーブルカーは小学生の時、遠足?で乗った記憶。。
ひょっとしたら ケーブルカーに沿って降りれないかと?期待しましたが 道が無いみたいなので 戻ってレ男山クレーションセンターから また散策路(こもれびルート)で降りることに、、、 少し階段があったのですが その後は お山ポタっぽくて なかなかいい感じの道。
でも残念ながら景色は見えない・・・
P1001773 P1001774しばらくすると ケーブルカーの上を通過。  また少し階段があったので 担いで降りたら  走井餅のお店のところに出ました。
らくがき寺 を探そうかとも思いましたが、そろそろ時間なので 今日はここまで・・・
安居橋のところまで行って ちょこっといっぷくしてから 帰ることにしました。
P1001775旧街道で 橋本をすぎるくらいまで行ってからは いつもと違う道で ポタポタ・・・ 途中 看板につられて 交野天神社、樟葉宮跡の杜ってのにも寄ってみました。
風はキツかったけど雨にあたることもなく無事帰宅。   近くでも 走ったことの無いところは いっぱい。2時間ちょっと時間があれば またあちこち お散歩ポタしてみよう。
お山へも復活したいが 体調不良が まだスッキリしない・・・

本日の走行距離 27.6km、走行時間2時間2分。 (くもり、18~23℃ 風があったのでロングスリーブのTシャツ)
梅雨入り しちゃったな~ 

« 自転車で旅をしよう!? | トップページ | 電チャリ組立キット!? »

じてんしゃ・ポタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76011/51779921

この記事へのトラックバック一覧です: 八幡、朝ポタ@とっと~:

« 自転車で旅をしよう!? | トップページ | 電チャリ組立キット!? »