2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ポタリング

  • 猪背山
    マイバイクで ウロウロして撮ったものです。

お出かけ

  • ととモン?
    お出かけした時の写真をコチラに、、、

マイバイク

  • No.6 折りたたみ自転車 KHS
    私の乗ってる(持ってた) 自転車です。
無料ブログはココログ

« 電車でOSAKA | トップページ | 京橋まで、、、 @蛮 »

2011.09.08

ぶらっとおおさかスタンプラリーポタ@とっと~

 2011年9月8日 ぶらっとおおさかスタンプラリーポタ(柏原、富田林、河内長野)

はるみとんが 友人と休みが合ったらしくランチ~ティータイムに行くというので、 私もどっか行って おいしいもん食べてきます~
久々なので 前夜 少し減ってた空気を入れて、チェック。  だいぶ涼しくなったので 水筒も1本仕様に・・・ 準備完了
旧東海道を三条大橋~関宿ってのも 以前考えてて まだ行けてなかったのですが 先日の市長選の期日前投票の時に
ぶらっとおおさかスタンプラリーって パンフレットを見つけたので 富田林の寺内町ってところに一度行ってみたかったので
先に 南大阪方面へ行ってみることにしました。

P1060561

準備は前夜してたので
 朝ごパンしてから7時40分出発。


東高野街道を走ってると 
旧国道の170号は突然商店街に!?
その先の 瓢箪山稲荷神社でいっぷく
それと今日の旅の安全祈願。


やっぱし 自転車通学の学生のスピードには 
かないません、、、

P1060563

P1060566

P1060570

P1060575

瓢箪山を過ぎて高安あたりになると交通量も減り とっても走りやすい(^^)  途中、垣内一里塚(一里松)。
右 JR柏原駅って看板のところを左に入り 細い路地をウロウロしてたら 業平道って看板を見つけたのでトレース 
とってもいい感じの町並みを楽しみながら 大きなクスの木がある 石神社へ その後サンヒル柏原へ行ってスタンプゲット!
ほんとは ぶどうを食べたかったのですが みかんとか柿の様に 貯金箱で100円!ってのが無かったので 今日は断念。 

P1060577

柏原から 大和川を渡り しばし堤防を走った後 東高野街道をトレースするつもりが 堤防を走り過ぎたみたい、、、でもその おかげで 変わった橋を 見つけることができました

自転車、歩行者専用の吊り橋で
石川にかかる 「たまてばし」
国の有形登録文化財だって・・・


せっかくだし一往復してみたらよかったなぁ~
P1060578

P1060580

街道に戻ると 近々 だんじり祭があるみたいで、ちょうちんがいっぱい吊ってありました。 
誉田八幡宮(こんだはちまんぐう) 周辺

古市駅あたりで 街道が分岐してたのか?
道しるべが、、 右 大坂 、左 大和路

このあたりは いかにも旧街道ってかんじで
走りやすかったです

P1060581

P1060586

富田林到着!
じないまち交流館ってところへ行って
町並みの地図とスタンプゲット!
その向かいが八町茶屋。 「そば」の のれんに誘われて 少し早めの昼食。
「常温そば」って分の 中にしました
常温というより 冷ため?でした  
ネギと かしわが入ってて おいしかった~

時間が早いので 貸切!
P1060587_2

P1060588

P1060590

P1060595

P1060597_2

寺内町(じないまち)をウロウロ
先週行った 大阪くらし今昔館にもありましたが
煙を出す ちっちゃな屋根が カワイイね~

旧杉山家住宅(重要文化財)は見学
できるようなのですが 開いてなかった、、、
開けて入ったらよかったのかな??

平日ですが 一眼さんが けっこう居ました
P1060583

P1060593

中内眼科医院
この建物は国の登録有形文化財


道しるべには
「町中くわへきせる ひなわ火無用」
このおかげで 大火がなく町並みが
残ったと書いてありました

P1060602

P1060592 番外 看板編

「もんくま」??  なんだろ?
気になるなぁ~ お菓子屋さんだったら
入って 聞いてたな、、、

行方不明な ポン太・・・

P1060598

P1060604

河内長野駅を超えたら
高野街道 と書かれた
立派な 道しるべ?

天野酒 酒蔵
ここでスタンプゲット!
P1060605
三日市宿

お店とかはあんまし
無かった、、、
駅まで行って Uターン

ほんとは ここらに わらび餅の
のれんがあったら 団子か?餅が
食いたかったな~

P1060609

P1060610

P1060612

P1060613

P1060614

P1060615

以前仕事で来たときに 河川敷にサイクリングロードらしきものを見つけてたので 
帰りは その南河内サイクルラインを通ることにしました。途中PLの塔も見えます。 立派な自転車、歩行者専用の「いしかわサイクルきょう」 橋の真ん中にベンチもあり サイクリングの休憩ポイントになりそ
行きに見つけた「たまてばし」の下をくぐります
大和川に沿ってしばらく走ると終点(起点?)の大正橋に到着! 後半は けっこうな風・・・ 
P1060616

P1060619

八尾で ふと頭に浮かんだのが八尾空港。 

 行ったことなかったので しばらくウロウロしたら看板を見つけたので行ってみました。 飛行機は飛び立たなかったけど ヘリコプターはけっこう飛んでました。
覗き込んでみると テレビ局のものらしいヘリコプターもあったので ここから飛び立ってるんだな~ って

P1060621

P1060623

八尾から自走で帰るには 早めのお昼に「そば」だったので ちょっといっぷくして、おなかに何か入れないと漕いで帰るパワーなし、、 しばらくウロウロしたけど ツボになる 食いもんは無かったので 久宝寺から輪行で帰ることにしました。

スタンプは2ヶ所以上応募できます。
アンケートに答えて 出してみよう(^^)

おせんべい 当たるかな??

P1060625

だいぶん涼しくなったけど 最初に塗っただけの日焼け止めでは、だいぶ焼けました。 行きは旧街道、帰りはサイクリングロードでしたが 私は旧街道の方が合ってるな~ サイクリングロードは信号とかもないし平均速度も上がり距離も伸びて楽ですが 信号待ちで おしり休憩?もできないし 気分での食べポタも無い、、、それに日陰もなく 私が走るときは なぜか?向かい風が多い?? それにマイペースな20km/hちょっとのスピードでのんびり走ってるとロードの方々にバンバン抜かれるしぃ イマイチ?な気分^^;   帰りの輪行は 乗ったことのない「おおさか東線」。 もともと貨物線だったのを整備して2008年に放出、久宝寺間を開業したみたいで 新大阪までつながる予定だとか?、、、 放出で乗り換えて 快速の止まる 星田まで、、 そこからは のんび~り走って帰り  4時45分に家に到着。 シャワー浴びて 水分とった後 テレビ見てたら 知らん間に爆睡・・・ 7時前に はるみとんが帰ってきて 外は真っ暗になるまで寝てました、、、 もしメシ食ってから 走って帰ってたら 暗くなるまでに帰れたんやろか?  今回は 食べポタってので無かったので ちょいものたらんなぁ~ やっぱ私は食べポタがええわ・・・
さて そろそろ涼しくなって 最高のシーズンだな  次はどこに何を食べに行こうかな??

P1060565_2

オマケ・途中のお店にあった
むかしの看板。 若いね~
アースとか金鳥は良く
見るけど この分は初めて

本日の走行距離 105.2km、走行時間5時間47分、平均速度18.1km/h。 (晴れ、23~31℃)
使ったお金:お昼 八町茶屋(常温そば中)650円、コンビニ(アイスモナカ、スポーツドリンク)294円、電車賃(久宝寺~星田)380円

« 電車でOSAKA | トップページ | 京橋まで、、、 @蛮 »

じてんしゃ・ポタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76011/52678838

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらっとおおさかスタンプラリーポタ@とっと~:

« 電車でOSAKA | トップページ | 京橋まで、、、 @蛮 »