2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ポタリング

  • 猪背山
    マイバイクで ウロウロして撮ったものです。

お出かけ

  • ととモン?
    お出かけした時の写真をコチラに、、、

マイバイク

  • No.6 折りたたみ自転車 KHS
    私の乗ってる(持ってた) 自転車です。
無料ブログはココログ

« これも クルマ? | トップページ | 7月、、お知らせ »

2012.01.12

本年 初 楽々うどん @ とっと~

お昼ごはんを 楽々うどんにして 自転車で出かけました。

P1002693朝起きたときは0℃でしたが 出る前は5℃まで上がってたし 風がそないに無いので そないに寒く感じない。

私は ここで食べるのは 初めてな チーズカレー。

ランチは ごはんセットもあるのですが お山に行ったわけじゃないので ナシで十分。  はるみとんは  ちく玉天釜玉を食べてました。

門真の「つるたま」 も食いたくなってきたぞ。

昨年 広報で見て気になってた 牛?を見に  旧田中家鋳物民俗資料館へ

P1002700を~ 立派な施設やん!

人形も居てるし~  あとで聞いたら 菊人形の人形職人?さんに作ってもらったとか?

で、 見たかった 「牛がいたころ」 は 9日まで だったそうで 入替作業中でした・・・ すっごく残念がってたら  展示の説明の紙を 片付けた荷物のなかから 出して 見せていただけました(^^)

現在の枚方の駅近くの田んぼで 作業してる写真がとってもいい感じでした。

建物は 国内で江戸時代の姿をの残す ただ一つの鋳物工場。と書かれてます。

P1002701そんな建物ですが 主屋で食いついたものが、、、

大きな帽子?みたいなものですが 横にある写真の様に 赤ちゃんを入れておくもののようです

赤ちゃんが大きくなったら お鍋でも入れておけば 保温できていいかも?

係の人が 次の展示準備をしてはって ちょこちょこ おしゃべりしてると 見学者がこれに赤ちゃん入れるの かわいそう~とかって  言われたそうな、、、 写真の赤ちゃんも 泣いてます・・・ ^^;

P1002702移築されたよ~って証明?

枚方町 って、、元の場所にあった時は まだ 町だったんでしょうね。 昨年お散歩ポタの時にその場所通ってましたわ。。

私が 交野に引っ越してきたときは まだ北河内郡、交野町 だったわ・・・  

まだ 字が付いてたし、、  枚方町ってのは それよか もっと もっと昔のことだろうなぁ、、

とりあえず 帰りに入り口で 自転車で来たよ~の 証明写真?

P1002703とにかく クルマの通らない所がいいってコトで 少し遠回りになりましたが 無事帰宅。

まだ 下りや 砂利道は ×みたいです・・・

帰ったら 注文して まだ1週間もたってないのに グリップシフトが海外から届いた。 早~い。 送料も650円って 国内とそないに変わらんし

26日の かきおこポタ までに 交換しとかなきゃ、、 5年経ったし ついでにワイヤー類も交換しとこ。

本日の走行距離 19.9km、走行時間 1時間27分。(くもり 、5~7℃)

« これも クルマ? | トップページ | 7月、、お知らせ »

じてんしゃ・ポタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76011/53722332

この記事へのトラックバック一覧です: 本年 初 楽々うどん @ とっと~:

« これも クルマ? | トップページ | 7月、、お知らせ »