2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ポタリング

  • 猪背山
    マイバイクで ウロウロして撮ったものです。

お出かけ

  • ととモン?
    お出かけした時の写真をコチラに、、、

マイバイク

  • No.6 折りたたみ自転車 KHS
    私の乗ってる(持ってた) 自転車です。
無料ブログはココログ

« コトコトの橋、、、残念(/_;) | トップページ | THE JAZZ LADY ライブ »

2013.01.24

東海自然歩道のこり(笠置~大河原) @とっと~

 1月24日   朝ポタ~のりテツ!? 
来週は はるみトンの神戸の病院の日で とっと~に乗れないので 昼ごはんまでには帰ってくるし~って、フリーにしてもらいました。  前夜 スリックタイヤのホイールの交換して 流れ橋をコトコトしてから 木津の「いしづち」でバクダン買って 朝ごはん! 笠置まで走り そこから大河原までの東海自然歩道は SLが走ってるのをイメージしながらポタって、 帰りは 非電化区間の車窓を楽しみながら のりテツ! って予定で出発!!   ところが、、、

Sdcim0623

流れ橋のコトコトを楽しむために 一号線を走って行くと 大きさがビックリ!?な、ぼたもちの 峠の茶屋。

流れ橋着いたら 
渡られへんやん(/_;)


第一スポット撃沈

Sdcim0625

Sdcim0629

今は近所に無くなった 
「いしづち」
ここのバクダンを朝ごはんにする予定がアカンやん
第二スポットも撃沈。

しょ~がないので笠置でコンビニで買ったコロッケパン!

Sdcim0631

Sdcim0633

笠置から東海自然歩道をトレース
しばらくは線路沿い


一度通ったことあるのですが 前回とは逆向き

Sdcim0634

Sdcim0635

SLが似合う
風景です(^^)

エエ感じの線路

川の感じもイイ

Sdcim0637

Sdcim0638

踏切を渡ろうとしたら
鳴りだした、、

鉄橋の感じもイイ

SLが走るイメージ
しながらポタ(^^)

Sdcim0639

Sdcim0641

← 甌穴群

前回来た時は 通行止めでこの先のところがワープされてました、、、
先日の雨で路面 グチョグチョ^^;

沈下橋 その1 →

Sdcim0647

Sdcim0648

大きな鉄橋
しばらく線路とサヨナラ

村はずれのお地蔵さん?
旅の安全を見守って下さい(^_-)-☆

Sdcim0649

Sdcim0658

←十輪寺寺跡の
十三重塔

大河原発電所→
レンガ造りがシブい

Sdcim0665

Sdcim0651 恋志谷神社

前回 通行止めで
来れなかった、、

なんかエエ感じ

Sdcim0653

Sdcim0666

沈下橋 その2
神社へ向かう恋路橋

橋を渡ればすぐ大河原駅

準備してたら汽車が来たのであわてて飛び乗りました。
非電化単線!

Sdcim0669

Sdcim0668 大河原の駅の写真を撮る間が無かったので車内から笠置駅を撮影^^;

昔の固いきっぷが似合いそうな駅でしたが、残念ながら普通?のきっぷ
加茂から木津 空いてたので とっと~と一緒に座りました

Sdcim0670


本日の第二スポット 「いしづち」。  昔、学生時代 交野にもあり 当時ローソンとか無かったし 「ナイトショップ いしづち」で食った 夜食のバクダンおにぎりと ゆで玉子が おいしかった~。 その後 引越し先にも20年くらい前まではあって おにぎりや おやつ買ってたのに無くなった・・・ トラの大会が桜井であった時 こりゃまた偶然にも「いしづち」があり おにぎり 買っていったのに 次行ったら 無くなってるしぃ~  木津は、じいちゃん家があったので たまたま見つけた「Yショップ いしづち」 2回くらい おにぎり買ったことあったので 今回 朝ごはんにと思ったのに まさかの開店前、、、 ホント残念。
マイペースで、、、と思いましたが 昼ごはんまでに帰るってなると 時間がチョイ足らん、、 前半のオンロード、 私にとってはオーバーペース?だったので けっこう疲れたわ・・・  笠置からは のんびりポタポタ ええ感じのマイペース 朝ごパンと一緒に汽車待ち用に、おやつを買っておいたので ホームでのんびり 待つ予定でしたが 輪行バックに入れてる途中で列車の音、 あわてて切符買ったら 駅員さんが 先に乗っときぃ~!って 列車の中へ おつりと切符を持ってきてくれはりました・・・ 感謝!  この切符、長尾で自動改札入れたら キンコ~ン!って鳴るしぃ~^^;   あわてて飛び乗ったので大河原駅エエ感じやったのに写真は全くナシ、、、 
四万十川で有名な沈下橋って呼び名で記憶してたけど  こちらでは潜没橋と言うみたい!? 

Sdcim0672

本日の走行距離55.7km、走行時間 2時間47分、(晴れ、0~9℃)
電車賃 大河原~長尾 650円 
コンビニ 朝ごはん+おやつ 190円


食べポタじゃなかったし おなかペコペコ~
帰ってから お昼ごはんは 久々に あの 天丼!にしました。
カウンターがいっぱいだったので 奥の座敷へ、、
今は 火、水、木、金しか営業してはれへんみたい、、

« コトコトの橋、、、残念(/_;) | トップページ | THE JAZZ LADY ライブ »

じてんしゃ・ポタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76011/56619110

この記事へのトラックバック一覧です: 東海自然歩道のこり(笠置~大河原) @とっと~:

« コトコトの橋、、、残念(/_;) | トップページ | THE JAZZ LADY ライブ »