2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ポタリング

  • 猪背山
    マイバイクで ウロウロして撮ったものです。

お出かけ

  • ととモン?
    お出かけした時の写真をコチラに、、、

マイバイク

  • No.6 折りたたみ自転車 KHS
    私の乗ってる(持ってた) 自転車です。
無料ブログはココログ

« 夏タビ2 (プチとびしま@とっと~) | トップページ | 空から日本を見てみよう+ »

2015.08.15

2015 夏タビ3 (上下町~蒜山) (とっと~)

朝のコーヒーとパンが無料サービスだったので、、

食事しながら本日の作戦会議?
すぐ前が港だし 生口島へ船で渡ってポタ&タコ?
って提案するも ☓

今日は暑そうだし帰り地道で走りながら 
涼しいであろう?蒜山高原に寄って牛見ポタすることに、、
P1050686

どう見ても 三次が、みつぎと読みそうなのに、みよし。

イチバン下の 御調が、みつぎ、、

世羅を訂正してるなぁ~ なんか色ちゃう

9時過ぎに道の駅らしきところに寄ったら オバちゃんたちが 

おいしそうなお弁当作ってたけど、販売は10時からみたい、、残念。

しばらく走ると 「上下町」 気になる地名、、 

それと「つちのこ饅頭」、、、

とりあえず 上下駅に行ってみるか?

P1050693

その前に なんだか 怪しげなレコード屋さん、、、

駅のすぐ手前に ポプラがあったので寄ってみると

Dsc_0530

あった~  つちのこ饅頭。  ひとつ解決。

駅に寄ってみると 白壁の町並みとか?地図もあったので

予定変更!  ココで少しポタることに・・・

P1050703

観光客は 誰も居ない?・・・   @上下キリスト教会

P1050705

旧角倉家外門。

まんま人の家で 飼い犬にエライ吠えられた^^;;

P1050706

いくつか文字が落ちてる 古~い看板。 @大成権薬局

P1050712

上下 ハートマーク!?

P1050715

旧警察署、 見はり櫓をもつ明治初期の警察署。

P1050716

片野製パン所。  

きっと好きなタイプのパンだろうけど買えない、、、残念。

P1050719

翁橋からの町並み

P1050723

大正期の芝居小屋。   @翁座

自転車で 3.2km ブラブラしました。

駅においてあったもう一つの地図、パワースポットっての見てみると 

猫地蔵!? こちらへは カングーで行ってみることに・・・

そのマップみて気がついたのですが 

分水嶺があるみたいで それが上下町の由来だとか?

なるほどぉ~  上は日本海、下は瀬戸内海の意味!?

P1050726

先に「どうどう岩」  ほらあながあってネコ地蔵とつながってるとか??

P1050729

猫地蔵。  

となり町から はるばる歩いてきたネコをまつっているらしい

足腰が元気になる! ってことで しっかりお参りしておきました(^^)

そろそろ 蒜山へ行って メシ~牛ポタ、、、

ところが来るときSAでもらった地図見てみると

「金持神社」なるものが、、、 また、寄り道ぃ~^^;;

P1050742

「かもちじんじゃ」 と読むみたいだな、、

P1050744

絵馬があったのだが  当たったお礼?みたいな、、

馬で60万とか 宝くじで高額当選とか、、、  

面白くないナ、、 やっぱ絵馬は恋愛モンに限る

P1050745

ココらへんは 金持・下 と、、

ってことは 金持・上 もあるはず、、

P1050748

けっこうな 人・・・

階段を登ると

P1050756

しっかりと お参り。  

お賽銭は151円 いっぱい来い!

P1050759

お財布に入れる お守り。

P1050760

1つか2つなら 買ってたけど

6つは・・・・  棚からぼた餅。 食いたかった、、 残念。

P1050761

途中の誘惑?が多すぎて 昼に着く予定が 3時まわってる、、

ココで昼の予定やったので メシまだ食ってない (/_;)

P1050774

牛がいそうなところに来てみたけど 遠くに居るぞ、、

ソフトクリームと牛乳で、はらもたせ、、

なんか パラパラと 雨降ってきたので牛ポタ中止・・・

歩いて 少しでも牛の近くに、、、

P1050784

そんでも遠いので ズームアップ。

ポタは中止になったので昼夕兼用でメシ食おうかと 

レストラン寄ってみると閉店 (/_;)

抜け道っぽいところを走ってると、

P1050789

いっぱいおった~

エサの準備したた人が近くで見ていいよ! って言われたので

ごはんしてるとこ しばらく見てました。

牛ポタは またの機会に、、

帰りは 鳥取~国道9号線で帰宅。

まったく混むこと無く帰れたけど 晩メシ食うところが無く

車の中で おやつ食いながら走り 結局 福知山で晩メシ。

絶好調なカングーで 最終日は 536km走行。 

ギリギリ日付が変わった頃に無事帰宅できました。

« 夏タビ2 (プチとびしま@とっと~) | トップページ | 空から日本を見てみよう+ »

お出かけ(じてんしゃ以外)」カテゴリの記事

じてんしゃ・ポタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76011/62109506

この記事へのトラックバック一覧です: 2015 夏タビ3 (上下町~蒜山) (とっと~):

« 夏タビ2 (プチとびしま@とっと~) | トップページ | 空から日本を見てみよう+ »