2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ポタリング

  • 猪背山
    マイバイクで ウロウロして撮ったものです。

お出かけ

  • ととモン?
    お出かけした時の写真をコチラに、、、

マイバイク

  • No.6 折りたたみ自転車 KHS
    私の乗ってる(持ってた) 自転車です。
無料ブログはココログ

« テール/ストップ バルブ交換 2 | トップページ | 関~柘植~水口 食べポタ (とっと~) »

2015.10.15

旧東海道(水口宿~関宿)食べポタ (とっと~)

はるみトンがお出かけするので 

夜まで、おでかけ@おひとり様♪

久々に 天気の良さそうな木曜日(^^)v

寝る前に水分いっぱい取ったら釣りレベルの時間に目が覚めた^^;;

朝焼け~な時間にサンバーで出発!   サブっ、、

Shika

R307走ってたら 夜中、クルマとぶつかったのか?

道路でシカが死んでた・・・(ドライブレコーダーの映像より、、)

途中 峠道の温度計は 5℃、、、

寒いので この秋、初のヒーター

Dsc_0907

水口スポーツの森 駐車場まで行って、そこからポタポタ

食べポタだし 今日はキャップにソフトヘルメット。

ウロウロするも普通の喫茶店?が見つけられず 

コメダ珈琲でモーニング。

砂糖入れが タヌキ! 押出しも済ませ 8時くらいに出発。

Dsc_0909

いや~ ホンマええ天気(^^)

Dsc_0910

旧東海道へ合流。 今日は、ここからスタート!

Dsc_0918

水口宿は以前チョコっとポタってます

曳山まつりも あるみたいで、 曳山なカラクリ時計もありました。

Dsc_0934

土山宿本陣跡。

Dsc_0935

屋根がついた橋。

来見川にかかる くるみはし

土山茶つみ唄

「お茶を 摘めつめ しっかり摘めやれ

 唄いすぎては 手がお留守」  だって、、、

水口宿より それっぽい感じがある宿場。

あちこちに 旅籠○○跡 みたいに出てました。

Dsc_0943

田村神社で 今日の旅の安全を祈願してから、、、

旧東海道の冊子に出てて気になってた

名物 厄除け「かにが坂飴」  けっこうコレがメイン!?

小さいのもあるのですが 竹の皮で包まれ束ねた大きい方のがツボ!?

道の駅「あいの土山」へも、、、

Dsc_0947

こりゃエエわ♪   鈴鹿峠で食おう

Dsc_0951_2

シールの おっちゃんと目が合ったので 

コレも買って ココで、いっぷくすることに、、

Dsc_0952

土山茶を無料で飲めるので

まんじゅうの方をひとつ食いながら、いっぷく。

ここからジワジワ上りだし半袖のTシャツ1枚になって再スタート

国道1号線のすぐ脇の旧街道をポタポタ

Dsc_0957

鈴鹿馬子唄之碑

「坂は照る照る鈴鹿はくもる、あいの土山雨が降る」

ホンマ 今日は天気でヨカッタ~(^^)

国道1号線の歩道の時はトラックの風圧でコワイこと・・

ジワジワ登ってます、、トンネルが見えたら横の道を登ってくと

Dsc_0961

とっても大きな常夜灯。 万人講常夜燈と言うそうな、、

Dsc_0963

お茶畑。

Dsc_0967

鏡岩 って 赤字で矢印があったので行ってみると、

Kagamiiwa

ほほ~っ、 けっこう高いやん

元々は鏡のような岩だったそうな、、

山賊がその鏡に写った旅人を襲ったとか?

Dsc_0971

てっぺんみたいなので 

おにぎり1つと デザート?に、ういろを食べて、また いっぷく。

思ったより ここまでの登り楽チンでインナー使わずに済みました。

Dsc_0973

途中 馬の水のみ鉢 ってのもありました。

Dsc_0976

ここらへんは 昔っぽい感じの 石畳。

Dsc_0978

最後?に片山神社ってのが あります。

下りだと早い~ でも、Tシャツ一枚じゃ日陰だと寒いコト、、

それっぽい宿場感が無かった 坂下宿を過ぎて

気がつけば関宿。  

Dsc_0979

関宿 西の追分

大和・伊賀街道との分岐。

Dsc_0983

昔、旅籠だったところは お食事処に、、、

真ん中の建物 チョイ洋風??

観光客がいっぱい居て、ガイドさんらしき人に

説明してもらってはった、、

Dsc_0985

志ら玉。  とりあえずココは、これだけチェック!

2つ買って ここでは食わず、おみやげ。

Dsc_0988

エエ感じ。

Dsc_0989

左は関宿旅籠玉屋歴史資料館

右は旅人宿 石垣屋 ゲストハウス? 2500円~ って書いてあった

Dsc_0994

東の追分。

鳥居があるのは 伊勢別街道への入口みたいです。

お昼になったので 残ってる。 おにぎり2つを 

道の駅のベンチで食べて、トイレ休憩

朝5℃とかやったのに 昼間は暑いコト・・・

脱いだ長T、ウインドブレーカー、かにが坂飴も入ってるので

リュックはパンパン! 

西の追分まで戻り  大和街道ポタ?へ  つづく

« テール/ストップ バルブ交換 2 | トップページ | 関~柘植~水口 食べポタ (とっと~) »

じてんしゃ・ポタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76011/62485636

この記事へのトラックバック一覧です: 旧東海道(水口宿~関宿)食べポタ (とっと~):

« テール/ストップ バルブ交換 2 | トップページ | 関~柘植~水口 食べポタ (とっと~) »