2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ポタリング

  • 猪背山
    マイバイクで ウロウロして撮ったものです。

お出かけ

  • 熊ネタ@カングー
    お出かけした時の写真をコチラに、、、

マイバイク

  • No.6 折りたたみ自転車 KHS
    私の乗ってる(持ってた) 自転車です。
無料ブログはココログ

« ポイントで ももやパーツ。 | トップページ | 西国三十三ヶ所ウォーク (上醍醐寺、岩間寺) »

2017.03.23

続・お山ポタ@沓掛山~小塩山(とっと~)

はるみトンの病院で運転手予定でしたが、前日 お母ちゃんが調子いいみたいで

かいもんがてら一緒に行く!ってんで 突然、3時過ぎまでフリーになりました(^^)♪

Sdsc_3081

おつかいも無いし今日は自走。 

八幡までは旧街道、 橋本のとこの高架が3月末でつながるみたいで

踏切が通れなくなるみたい、、次から駅の踏切まで行かなアカンのかな?

大山崎側へ橋を渡ったあとは走ったこと無い道をテキト~にポタポタ

勝竜寺城跡、ガラシャ通り。  こんなん知らんかった、、、

起きてからはチーズとビスケットだったので、 入山前に 朝ごパン。 

Sdsc_3084

店内にテーブルが無かったので店の前にあったベンチで朝セブン!

少し行き過ぎてたみたいで 鈴虫寺の案内にそってポタポタ

Sdsc_3085

時間になると この階段に人が並ぶんだよね~

Sdsc_3086

かぐや姫竹御殿!?  なんやろ?? 気になるぅ~

Sdsc_3087

先週のつづきで 今日はココから、、 飛び石で川渡り。

Sdsc_3090

なかなか エエ感じの山ポタ道。

Sdsc_3092

唐櫃越? に合流しました。 

Sdsc_3093

木の根っこの道もありますが、全体的にキレイな道で

お散歩?ハイカーもボチボチ、、

Sdsc_3095

京都市街展望所 ってのがありベンチがあったので

ちょいといっぷく

Sdsc_3096

以前手に入れた地図で現在地を確認します。

Sdsc_3097

日の出と書かれてた記憶。 今日は くもってます、、

このあと 自転車2台と遭遇。

来た道を引き返すみたいで下り楽しみ派?みたいです。

Sdsc_3099

沓掛山山頂 到着  415.1m

Sdsc_3101

いい感じっす(^^)♪

Sdsc_3102

林道に合流しました。

以前来た時は 馬堀方面へ行きましたが

今日はココから老ノ坂?方面へ下ります

Sdsc_3103

トンネルが2つあるんですね~

帰ってから「老ノ坂トンネル」と検索したら

このあと通るモーテルあたりとともに心霊スポットとか、出てくるしぃ~

Sdsc_3104

首塚大明神。   ここもスポットっぽい、、、

少し戻り 作業道みたいなとこを進みます

Sdsc_3105

どこが道??  って感じですが 

道しるべがあるので、、、どんどん進みます

Sdsc_3106

キツイ登りが続きます、、、

今日は 肩パッドが役立ちます。

担いだまま 普通に歩けるのですが、長い・・・

先にずっと階段が見えてて 気ぃ~悪い、、

Sdsc_3107

心臓バクバクだし、けっこう疲れたので 坂の途中でいっぷく。

木がなければ 景色も良さそうやのに、残念。

Sdsc_3108

入り口の道しるべに書かれてた大枝ノ山が

このあたりみたいですが 山頂表記が無い・・・ 多分あのアンテナあたり?

Sdsc_3109

ショベルカーランド京都。ってのが ありました。

Sdsc_3110

エエ感じの道ですが 

登りなので 写真撮る言い訳に いっぷく。

Sdsc_3111

大暑山 到着。 568m

Sdsc_3112

下山したら お昼ごはん食いたいので 

ここいらで最後のおやつで、いっぷく。

Sdsc_3113

ゴキゲンに 下っていきます(^^)

Sdsc_3114

ん? どっちや??

Sdsc_3115

道っぽいのが ありましたが 関電マーク、、、

チョイ不安になり、ややスマホで現在地を確認。

やっぱし少し外れてるみたい、、、  戻ることに。

Sdsc_3118

いったん 林道みたいなところに出て しばらく走ると

「小塩山へ」って 道しるべ発見。

てっぺんっぽいところに 淳和天皇陵。

この右を進むと 道がありますが 山頂探すも 見つからない、、

Sdsc_3119

NHKとαSTATIONのアンテナのあるあたりが高いので

きっと このあたりが山頂や思う。  642m

ひょっとしたら淳和天皇陵の中(奥?)にあったんやろか??

 

だいぶ時間がヤバイ、、 一気に下らなければ、、

林道?管理道?だと、はやそうですが、もったいない・・・

ドコモのアンテナ近くに「南春日町バス停へ」と、、、

Sdsc_3120

途中から 荒れまくって フルリジットではムリ、、、

なんとか転倒せず無事下山。 

京都市内で食いたいもんあったのですが時間足らん、、

Sdsc_3124

オリジナル? ご当地 飛び出し坊や発見。

めし屋もなかなか無い、、 でも何か食いたい

光明寺前のうどん屋さんが開いてた。

Pixlr170323

ガッツりと カツ丼セットを食って帰りました。

3時は少しまわったけど 次の用事に間に合った。 

 

70.9km走りました。   夜には 筋肉痛、、、

« ポイントで ももやパーツ。 | トップページ | 西国三十三ヶ所ウォーク (上醍醐寺、岩間寺) »

じてんしゃ・お山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76011/65059393

この記事へのトラックバック一覧です: 続・お山ポタ@沓掛山~小塩山(とっと~):

« ポイントで ももやパーツ。 | トップページ | 西国三十三ヶ所ウォーク (上醍醐寺、岩間寺) »