2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ポタリング

  • 猪背山
    マイバイクで ウロウロして撮ったものです。

お出かけ

  • ととモン?
    お出かけした時の写真をコチラに、、、

マイバイク

  • No.6 折りたたみ自転車 KHS
    私の乗ってる(持ってた) 自転車です。
無料ブログはココログ

« ももや センタースタンド取付 | トップページ | ヘルメット ポイントでもらう♪ »

2017.04.06

お山ポタ @ 明神ヶ岳、黒柄岳 (とっと~)

はるみトンがツレとランチ~お茶で夕方までフリーなのに

なんだかイマイチな天気、、、  

2日ほど前に どこへ行こうか? と、、、

暑くなるまえに気になってたお山へ行くことに決定。

そこまでのルートをグーグル・マップで見てたら 気になるスポット発見!

Tako

中畑タコ子 さん!?  名前みたいな住所?

タコ子郵便局とか無いか 行ってみよう!(^^)

正平兄さんの こころ旅が終わってから出発

Dsc_3163

の~んびり芥川に沿って北上。

ここ3日ほどで一気に咲いたわ、、

170406

住宅地の方へ移動、 お正月の釣り大会?で寄ってたコンビニで

塩むすび と ゆでたまごを 購入。

Dsc_3166

このバス停まで ダンプカーをガマンしながら

ボチボチと走ってきましたが、まったく面白くない道だわ、、

ここからは右側へ、、、

Dsc_3169

途中こんなのもあったりしますが、平日の朝はやってません。

Tako2

そろそろ ちゃうかな?と 地図で確認すると 当たり!

タコ子○○ スポットをウロウロ探してみることに、、

Dsc_3171

なんにも無かった、、、(/_;)

振り返って あのあたりが タコ子!?

Dsc_3172

顔みたいな? 気になるもの、、、

名前わからんし とりあえず タコ子草?

 

では ボチボチ 入山。

Dsc_3173

想像してたより ちゃんとした道です、、

Dsc_3176

なんとなく 亀岡方面が見えますが、、、

木が短かったら エエ感じやのになぁ~

Dsc_3177

村境と、、  いまでいう京都/大阪の境?

Dsc_3178

木にハシゴ?  

地図には丹波パノラマ道と出てたのに木が伸びたせいか?

ビミョ~に亀岡方面の景色が見えないので

ひょっとしたら展望木!? なんやろか??

Dsc_3179

鉄塔があるあたりは 見晴らしがいいところがおおいのですが

こんな感じ、、、

Dsc_3181

山頂 とうちゃく!

Dsc_3182

明神ヶ岳  523.5m

岳ちゅ~くらいやし ちょんがってる所かと、、

Dsc_3183

かわった木  その1

Dsc_3185

かわった木 その2

いったん下ってから 林道?をのぼってきます

Dsc_3190

つぎなる目的地

グーグルマップで気になったスポット  その2

Shiro

摂津・田能城跡 だとか、、

Dsc_3189

イチバン高いところで 塩むすび。

整備中なのか 道らしきところは ありますが

説明の書いたパネルとかは 無い、 木が多く 景色もナシ、、、

Dsc_3191

林道を登ってると さっきの城跡?  多分、、

Dsc_3192

終点、 NTTの鉄塔。

Dsc_3194

黒柄岳  526.9m

Dsc_3195

黒柄岳へ向かう途中に あった分岐まで戻り下山。

Dsc_3196

けっこう倒木も多い、、 最後は田んぼ道。

Dsc_3198

道路にあがるところに クマ注意! と、、、

Dsc_3199

このスポット? あたりに降りてきました。

煙が出てるし 中に居てはるみたいですが、入る勇気ナシ

Dsc_3200

とっと~では 初めてです。   西側の景色。

Dsc_3202

東側の景色。

最後 砂利道を けっこうなスピードで下ったので

2週間前のお山で泥だらけだったタイヤがキレイになった(^^)

Dsc_3203

おさかな号で スリックタイヤ試走ポタのときにも

へんぼく屋?から同じルートで ココ通りましたわ、、

んで、そのときも寄った 足湯へ、、

Dsc_3208

残念ながら 今日は ぬるい・・・

Dsc_3210

ハトが 階段とこに 座ってる?  何見てるんやろ?

桜のあるところは みんな お花見してはった・・

Dsc_3211

ピンクのあとは 黄色も、、、

今日は出発前、こころ旅で見た黄色な気分です

昨年は3月に ももやで ココ通ってます。

Dsc_3215

水面回廊とこも 7分は咲いてました。

なんとか雨降る前、3時頃 帰宅。  
 
テレビ見ながらウトウト、、、 起きたら雨降ってた。
今日は平地での移動距離が少なくって けっこう疲れた~
 
本日の走行距離 72.5km
 
追記)
顔みたいな タコ子草? は
ヒメオドリコソウ (姫踊り子草)  みたいです。

« ももや センタースタンド取付 | トップページ | ヘルメット ポイントでもらう♪ »

じてんしゃ・お山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76011/65118335

この記事へのトラックバック一覧です: お山ポタ @ 明神ヶ岳、黒柄岳 (とっと~):

« ももや センタースタンド取付 | トップページ | ヘルメット ポイントでもらう♪ »