2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ポタリング

  • 猪背山
    マイバイクで ウロウロして撮ったものです。

お出かけ

  • ととモン?
    お出かけした時の写真をコチラに、、、

マイバイク

  • No.6 折りたたみ自転車 KHS
    私の乗ってる(持ってた) 自転車です。
無料ブログはココログ

« オイル交換14、ドアSWブーツ交換 | トップページ | 食堂deごはん~気になるスポットへ »

2017.05.03

金剛山 de ライブカメラ

先日テレビで見て知った ライブカメラな金剛山

S0218

ドキュメント72時間「金剛山 ライブカメラの山頂で」

へぇ~1時間毎に静止画で映るんや~

それに 4/1に雪積もってるってのもビックリ、、、

連休に しまなみ!!って言ってるのに 丸々自転車は~って、ボツ (/_;)

ほな、お山登ってカメラに写ってみる??って言うと 

それならOKだったので行ってみるコトに、、

 
グーグルマップ見てみたら R309に無料の駐車場があるみたいなので
そこから歩こう!  連休だし7時半くらいにPに入れれば大丈夫かな?
ココで ハイキングマップをダウンロードして印刷。

S0219

朝6時頃出発して行きは高速使い移動

門真あたりで 摂津北~西宮北は 16km渋滞と、、、

7時20分くらいにP到着、7時半には満車。 

1日とめとくので 今日はサンバーで来ました。

途中コンビニで買った分で朝ごパンして、7時35分に出発。

地図見て どの道で登ってくかな?? 少し下ってキョロキョロしてたら

登ってくひといたので ついていってみよう(^^)

S0220

管理道みたいな道をテクテク、、、しばらくすると

S0221

渓流釣り??って 感じになってきたぞ!

地図見てみると 完全にコースアウトちゃうの??

しばらくするともう一人来たので ついていってみると

S0222

はるみトンが不安になり 普通の道がエエ~って、、

ほな戻る??   その後も何人もすれ違い

えっ?もう ○○滝行かれたんですか?って

(ちゃんと聞き取れ無かったのですが 丸滝だったみたい)

私は気になりましたが やっぱ戻るってんで、、、

地図確認したら、こっちの方角が近道かも?って

S0223

いつものパターンで 激坂を登りだすと段々とキツくなり 

泣きそうになりながら 私ムリ! って ふりだしへ戻ることに、、

S0224

ほぼ入り口近くまでもどったら それらしい道がありました

S0225

階段の多く 一気に登ります。

S0226

「五」と 石の山、、  なんだろ~

S0227

休憩中に 遊んでたのか? 松ぼっくりアート??

S0228

木の根っこセクション? とかもあり

丸太の階段とかより 楽しい(^^)

S0229

水越峠から来た道と合流する  太尾塞跡

最初さまよったし おやつdeいっぷく。

S0230

またまた他の道と合流   六道の辻。

だんだんと人が増えてきた。 わかりにくい道で 人に着いてき

S0231

大日岳  到着。  1094m

少しはやめ?な、お弁当してるひとが多かった。

お弁当してはる オバちゃんとしばし おしゃべり

今日は何かイベントなようです、、登るたびにスタンプ押してもらい

旦那さんは 1500回登ってるとか?、、 恐るべし

S0232

転法輪寺 到着。 ここでも みんな お弁当タイム、、、

S0233

を~っ!  コレだな イベント、、、  ひとだらけ、、、

この広場近くに時計があり 多分ライブカメラのとこみたい?

人が多いし あとで写ろう、、

転法輪寺 前の芝生のとこへ戻り おにぎり de お昼タイム

いっぷく後、鳥居くぐって ロープウェイ乗り場方面へ、、

S0234_2

途中 夫婦杉。

S0235

葛木神社 到着。  葛木岳  1125m (金剛山最高地点) 

この裏が山頂のようですが神域のため入れません。

S0236

少し下ったところで やっとこさ葛城山がキレイに見えました。

進んでくと 今度は展望台があったので登ってみると

360°展望。  南側のお山と海が見えます

S0237

無理やり合体パノラマ 

ソフトクリームで いっぷくしてたら 近くにトリが、、

S0239

ズームで撮影!  カワイイ(^^)

S0240

もう一枚。    ヤマガラって トリみたいです。

S0241

村営なんだ~  なんか昭和感があって イイね~

S0242

カタクリ   コレって片栗粉なん??

S0243

帰り道 大阪府の最高地点  1053m

なんか地味ぃ~^^;

S0244

分岐を右に行くと もひとつ三角点があるみたいですが

健脚向けと、、、 私だけ行くことに、、、

S0246

到着。

S0247

湧出岳   1112m

S0248

一の鳥居

ライブカメラの記念撮影?が済んだら

もっかいココまで戻ってこなきゃいけません、、

S0250

まだイベント中?   しばらくしたら終わりました

S0249

国見城跡?のライブカメラのところへ行ってみると、 PLの塔が見えます。

連休中は30分ごとに撮影るすみたいですが 少し時間があるので

イベント撤収がはじまって 空いたベンチへ、、

S0251

なんか エエ感じな ベンチ♪

おやつパンで いっぷく。

S0252

ご当地ソングな 歌手?な方も いてはりました。

S0216

ライブカメラ♪

30分なので 空いてて  ほぼ普通の記念撮影?

よ~けおっても 分かるようにとクマな座布団ぶら下げたのに、、

連休というのに 少しさみしい感じもするわ、、

S0215 

2時だと こんな感じ

S0217

3時だと こんな感じ

無事写って目標達成だし 帰りましょうか、、

S0254

登拝500回記念、 愛犬 古川ソース。   ^^;;;

S0255

一の鳥居まで戻り ココから下ります。

S0256

ダイヤモンドトレールって 言うみたい。

S0257

途中 また葛城山が見えました

S0258

なんか 木枯し紋次郎が 歩いてそうな道。

S0259

景色が見えるところにベンチがあったので

のこりのおやつパンで最後の休憩。 

S0260

けっこう丸太の階段が多いのですが 掘れてしまって歩きにくい、、

S0261

昭和なカンバン

S0262

金剛の水。

帰ってから おいしくお茶いただくために

空いたペットボトルにも入れて帰りました。

S0263

なんか また変わった お花。

4時40分には 駐車場に帰れました。

帰りは 奈良側を地道で帰りましたが 全く混まず(^^)

GPSロガーでみたら  17.6km 歩いてました。

ややスマホの歩数計では 31429歩。

 

 体重が増加したせいか? 最後のほうで左の膝が痛くなった

 少しだけ減量したほうがエエかも?

 
追記)
○○滝が 気になり 探してたら
ヤマレコに その日 声かけられた人がアップしてはった。
はるみトンと 一緒に見てたら こりゃアカン、絶対ムリ!って
なかなかハードなコースやったみたいです。
ほとんど アマゴ釣りコースやわ、、、 

« オイル交換14、ドアSWブーツ交換 | トップページ | 食堂deごはん~気になるスポットへ »

お出かけ(じてんしゃ以外)」カテゴリの記事

テクテク歩き」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76011/65233014

この記事へのトラックバック一覧です: 金剛山 de ライブカメラ:

« オイル交換14、ドアSWブーツ交換 | トップページ | 食堂deごはん~気になるスポットへ »