2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ポタリング

  • 猪背山
    マイバイクで ウロウロして撮ったものです。

お出かけ

  • ととモン?
    お出かけした時の写真をコチラに、、、

マイバイク

  • No.6 折りたたみ自転車 KHS
    私の乗ってる(持ってた) 自転車です。
無料ブログはココログ

« 新規 マップ登録! @うなぎ | トップページ | ももや バーテープ交換 »

2017.05.18

鯖街道 その1 +百里ヶ岳 (とっと~)

今週も運転手の予定が、突然 お母ちゃんと行ってくるわって、、、
 
前泊して1日で一気ってのは ここんとこの気温差で風邪気味な私にはキツそう、、、 
で、今回は小浜からの最初のお山部分をポタることにしました。

S0350

途中から下ってくる時 道の温度計で6℃やった

サブいので 少しヒーター入れたわ、、、

カングーは 少し手前の源流の駅 山帰来 駐車場でお留守番。

 
こんな看板が、、、

S0351

ええポタネタやけど  もうちょい近かったら
ボチボチ行ってみたいねんけどぉ~
 
S0352
少し走って 登山道入り口へ、
さきに 百里ヶ岳をめざします

S0353

いきなり担ぎだったりしますが  エエ感じの道です(^^)

S0354

時々 道しるべがあります

S0356

地図に △805と あったので いっぷく。

火曜夜のかいもんの時にマンダイで買っておきました。

お山の名前とかは 書いてなかったけど

S0355

テープに P805と書いてあった。

S0357

こんな道

S0358

開けて 百里ヶ岳が見えました

P1070920

少し進むと  メッチャ展望♪   (大きくなります)

S0359

最後の方に ロープも、、、  

S0360

百里ヶ岳  931m  到着!  

ひとりハイカーさんが おにぎりしてはった。

S0361

てっぺん 踏んどきます

S0362

私も おにぎりタイム♪

S0363

来た道を 少し戻ります。  もっかい景色♪

S0364

変わった木

S0365

根来坂峠。   お地蔵さんが居てはります

左右方向が鯖街道なんで また後で通ります。

P1070955

カワイイ お花が いっぱい咲いてました

なんちゅー名前だろ??

S0366

なにも書いてなかったけど 
行く前にダウンロードした地図にはP871峰 展望台と、、、

S0367

下に林道があるので 下ってきます

S0368

残念ながら 舗装路です、、

S0370

林道にあった おにゅう峠の石碑。  県境のようです

単車とクルマが順番に記念撮影?

S0369

お地蔵さんも、、  

この横を登ると 高島トレールになってるみたいです。

雲海の写真がココに出てます。 

今思うと お地蔵さんの横の道を少し登っていってみたらヨカッタなぁ~

 

とりあえず 鯖街道の未舗装路 入り口まで 林道を下ります

S0371

では ここから 鯖街道をトレースします

小浜から18.5kmと書いてありました。

S0372

池の地蔵(みょうあん水)

日本遺産と書かれた キレイな看板がついてました

S0373

こんな道、  キレイなときの かいがけの道みたいな感じ

S0374

こんな道

S0375

さきほどの根来坂峠の お地蔵さんとこに 到着。

これでココの4本とも通ることになります

S0376

ここからは 下りが多く パラダイスなはず、、

S0377

少しひらけた

S0367_2

展望!

S0379

林道に出ました。

あの反対側の道だと思い しばし担いで行きましたが行き止まり^^;

S0380

しばし林道を下ると  また旧道?に 戻れます

S0381

パラダイスです♪

S0382

また林道に、、、 焼尾地蔵尊と書いてあった

S0383

これで最後かな?  ずっと下りです

S0384

川のところに 降りてきました。

S0385

川が、、、、 自転車は 大丈夫

S0386

道の上に 流れてる、、、

S0387

昔ばなしのような おうち。

S0388

雲海が見れるそうな、、、

今朝の気温とかだと 見れたかも?

S0389

ここの 山火事看板。

 

ほぼお山だけなので 距離は 15.2km でした

行こうと思ってた鯖街道ウルトラマラソンのコースは 

舗装路も多いので 小浜を5時半くらいに出発したら 

体調いいときだと1日で なんとか大丈夫そう、、、  多分

 

んでも 今日は 百里ヶ岳行けたし 景色も楽しめたので ヨカッタ♪

 

カングーとめた駐車場のとこに トイレがあったので 

鯖街道準備編? のミニスコップは使わずに済んだ 

入り口まで大変そうな続きの その2は いつ行けるかな?

帰ってから とあるHPみてたら どうも ひとつ飛ばしてしまったみたいだわ、、

せやし来年 4~5月くらいに 小浜スタートで行ってみるかな?? 


« 新規 マップ登録! @うなぎ | トップページ | ももや バーテープ交換 »

じてんしゃ・お山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76011/65296082

この記事へのトラックバック一覧です: 鯖街道 その1 +百里ヶ岳 (とっと~):

« 新規 マップ登録! @うなぎ | トップページ | ももや バーテープ交換 »