2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ポタリング

  • 猪背山
    マイバイクで ウロウロして撮ったものです。

お出かけ

  • 熊ネタ@カングー
    お出かけした時の写真をコチラに、、、

マイバイク

  • No.6 折りたたみ自転車 KHS
    私の乗ってる(持ってた) 自転車です。
無料ブログはココログ

« よつおライブ 5 | トップページ | 新・輪行袋・・・ »

2017.06.22

三方うなぎツアー! with titi (ももや)

正平兄さんの食ってるもんが けっこう好みにあいそうなので

お店の名前チェックしてP登録しといた うなぎ屋さんへGO!
 
 
北小松の駅前に無料Pがあるので そこから走り 白鬚神社で 旅の安全祈願してから

安曇川あたりで 朝ごはんの予定が、、、、  もう満車でした、、残念。

 

道の駅までカングーで移動し とめさせてもらい

朝ごはん しようとしたら マクドも すき家も ココスも開いてない、、、

途中のカフェ?もまだ開いてないし、、、

滋賀県の人は おうちで朝ごはんするんやなぁ~ 

今津まで行けば なんとかなるやろ~と おなかペコペコのままポタポタ。

S0421

駅前に エエ感じの喫茶店があったのですが ここも開いてない、、(/_;)

S0420

セブン-イレブンで 朝ごはんすることに、、、 鶏めし丼 \398-
 
 
マイペースで行くし 朽木からの道が合流するあたりで待ってるね!って

S0422

以前の鯖街道ツーリング?の時とは逆向き

そん時は 薄暗かったし 川の横の細い道でトラックが多くコワイイメージでしたが

トラックは通るものの 道がキレイになってて広いし なかなかエエ感じ(^^)♪

1台荷物いっぱい積んだツーリング車とすれ違った。単車の時のようにピースサインv

S0423

朽木からの合流地点に到着。 

バス停があったので titi待ち休憩。

合流後 トンネル内は 幅の広い方の歩道をゆっくり走り

トンネル出たら下りやし車道を走ります! 

漕がんでも ドンドン進むので カイテキ~♪

S0424

福井県に入りました(^^)  まだまだ下ります♪

S0425

熊川宿に寄りましたが、 朝ごはんが遅かったので おやつはいらん、、

番所 50円って書いたあるって言ってたら 中からおっちゃん出てきて

無料で色々お話してくれはったわ、、 ^^;

のんびりと 宿場町を通り  三方方面へ、、

国道は通らず  地図で気になった地名方面へ向かいます

S0426

その地名、 無悪(さかなし)と読むみたいです。

帰ってからストリートビューでも確認できたわ

ココ通ったのに 看板気づかなかったわ、、 残念(/_;)

 

このあと トンネルを通過するのですが 歩道が狭くコワいこと、、

ところどころある非常ボタン?がトンネルの壁よりし出っ張ってて 

かわすたびに フラフラして車道に落ちそうに、、、

P1080020

トンネル出てからコワかったな~って言おうと待ってたら

titiは 車道走ってきはった、、、   ん?

怖くて 途中からクルマ来ないの確認して車道走ったわ~って、、、

腕とリュックに 壁激突!?のあとが・・・ ^^;;;

S0427

三方駅。  

三方五湖のサイクリングマップとか無いかと寄ってみましたが無かった・・・

では 本日のメイン! うなぎ屋さんへ向かいます。

S0428

うなぎ淡水 さん 到着! 

S0429

注文してから焼いてくれはるので 待ち時間に ホネと泡!?

私は泡アカンので 塩分補給にホネ いくつかいただきました(^^)

S0430

湖の見える座敷で 最高のごちそう!

ホンマおいしかった~♪    うなぎ重箱(上) ¥4100-(税抜)

しばらく走り 梅の里会館って とこに寄ってみた

食後に冷た~いうめドリンクの試飲を期待したけど 無かった、、、

S0431

サイクルスタンドありますが 2台ともスタンド付き^^;

ツバメ注意の看板は 初やなぁ~

S0432

道から少し外れて 舟小屋 その1

S0433

舟小屋 その2  こちらは道沿い

S0434

うなぎ屋さんとこは  三方湖

こんどは 水月湖。   奥に菅湖ってのもあるみたい

S0435

なんか 変なのありました。  人形みたいなのが2体

S0436

梅丈岳が 見えます。

S0437

水月湖の北側は 近畿自然歩道になってて 気持ち良く走れます。

P1080048

途中マップがあり 嵯峨隧道ってあったので

日向湖に抜けるトンネルかと思ったのですが

水路なトンネルで 自転車はムリ! 久々子湖方面へ抜けることに、、、

湖をつなぐ?浦見川 横の道を抜けると ネコが道案内?

S0439

平坦希望!って 言われてたのですが 

ビミョ~なアップダウンとトンネル・・・

S0440

カタカナで カモフン!? に見えたのですが

カモコンって会社の横を通り

S0441

海の駅ってのが あったので トイレ休憩。

足湯もあるみたいやけど  無料ちゃうかった・・・

S0442

おねえさん達にペッパーくん

「一緒に踊りませんか?」って 声かけて

そのあと ひとり?で、 ペッパー警部♪ 踊ってはった^^;;;;

S0443

こんなキャラもおったり、、  へしこちゃん

S0444

すぐ裏は 浜になってて  潮のいい香り♪

では最後の峠越えて敦賀へ向かいましょう。

S0445

関峠って 書いてありました。   

脇に祠?あるし、きっと昔の街道なんやろな?

自転車は走れない バイパスみたいなのがあったので

きっとこの道、旧国道27号や思う。

S0446

個人的 気になるスポット。  

カギはかかってなかったけど誰も出てこない・・・残念

S0447

気比の松原って とこに寄って ココからは海岸沿いを進みます

S0448

旧敦賀港駅舎、 敦賀鉄道資料館になってます(無料)

S0449

裏には 海上保安庁の船が、、

S0450

ジオラマがあるらしい 赤レンガ倉庫のところへを通り

S0451

ランプ小屋へ (無料スポットめぐり?)

S0452

ランプ ^^;

S0453

大きな鳥居な氣比神社だそうですが 改修中

ボチボチ 駅に向かいます

S0454

999見てないので よく分からんのですが メーテルってのやな、、

バス停とラッピングされたバス。

S0455

シンボルロードとかで 色々おいてあるねんけど ほぼ知らん、、^^;

このおっさん?は 車掌さんやな? 確か・・・

S0456

駅前にもありました。

おみやげ屋さんがあり  さっき買えなかった かたパン ゲット!

S0457

96の動輪の前で  輪行袋に入れましょう

titiは輪行デビュー、 私はNew輪行袋デビュー。

あんがい本数少ない、、、、  時刻表みたら 出たとこやん、、

トイレで体拭いて 着替えても まだ30分待ち、、、^^;;;

まっ のんび~り帰りましょ~

S0458

車窓から お山に おひさんが沈んできます。

S0459

2回も乗り換えて やっと 安曇川へ帰ってきました

お疲れさま~   92kmでした。

 

スタート時と 福井県への下り坂ではベストを着てエエかげんの気温。

昼前からは暑かったけど 汗だくにはならんし ちょうどヨカッタ(^^)♪

次の生きてるうち、動けるうち企画は何かな??

 

P1080088

かたパン!   イケます(^^)

 

« よつおライブ 5 | トップページ | 新・輪行袋・・・ »

じてんしゃ・ポタ」カテゴリの記事

食!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76011/65447035

この記事へのトラックバック一覧です: 三方うなぎツアー! with titi (ももや):

« よつおライブ 5 | トップページ | 新・輪行袋・・・ »