2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ポタリング

  • 猪背山
    マイバイクで ウロウロして撮ったものです。

お出かけ

  • ととモン?
    お出かけした時の写真をコチラに、、、

マイバイク

  • No.6 折りたたみ自転車 KHS
    私の乗ってる(持ってた) 自転車です。
無料ブログはココログ

« オイル交換15、プラグ交換 | トップページ | あまご釣り 未遂 & カングードライブ »

2017.09.14

旧東海道(草津~水口)+食べポタ @ももや

堺の病院で足、予定でしたが、お母ちゃんが調子いいみたいで 

一緒に かいもん行くらしく突然フリーになったので食べポタすることに(^^)♪

2年前に先に 旧東海道(水口~関)ポタ 行って 草津~水口がまだったので、、、
S0645

カングーに草津まで積んでって チャリナビつけてスタート!

線路を斜めに渡って転倒する人が多かったのか?

S0646

ギザギザな 踏切、、、   はるみトンだと押すだろうな

S0647

旧東海道に合流。   立木神社

Dsc_4079

狛シカ   アップ!

S0651_2

草津宿高札場
この上が天井川? みたいなので登ってみると

S0650

キレイな遊歩道?   もっかい降ります。

S0649

草津まで来たときの終点?だった、ここから スタート!

チャリナビにルート入れてきたので 時々見ながら

旧東海道をトレース。

S0652

草津といえば、 うばがもち!?

ひとつ食える? ってきいたら 6コ入です、、、って

ほんじゃ またの機会に、、、  残念。

S0653

しばらく走ると  史跡 老牛馬養生所趾 と

現、玄関には 犬がいます と、、、

S0654

名代田楽茶屋 京いせや跡

ここも おやつ食えないなぁ~  ちょっとなんか入れたいところ、、

S0655

飛び出し坊や 郵便局バージョン。

S0656

ここは 旧東海道バージョン

右奥に 忍者バージョンも隠れてます

S0658

目川ひょうたん屋!?

その前にいる 馬、牛らしきものが 気になるぅ~

何かのお祭りの時に出動するんかな??

S0660

街道から路地に入ると 正面に近江富士。

S0661

一里塚。

S0662

おなかへってるので 「ぜんざい」に見えた、、^^;

S0663

旧和中散本舗

S0664_2

石部宿 本陣跡

S0665

アカン おなかへってて めし屋に 見えた、、、 

あれれ? 少し行き過ぎてるやん、、、Uターン

S0666

石部田楽茶屋 ここで 「いもつぶし」を食う予定が、、

メニュー無くなってる、、  ココに少し紹介されてます

駅の方にも行ってみたけど無かったので、おにぎりを注文。

S0667

漬けもん付いて 100円は値打あるね~ 

こんで水口までもつかな?

S0669

こんなのが目に入ったので ルートから外れて少し登ってみる

S0668_2

根本近くから枝が分岐して 変わってるね~ うつくし松

美松山にだけ群生してて天然記念物に指定されているみたいです

S0670

呑めたら酒蔵めぐりとかも いいね、、、北島酒造

S0672

大沙川隧道 (吉永のマンポ)と 大杉弘法堂

S0673

横田の渡し 常夜燈

少し戻って 国道の橋渡って しばらく走ると

S0674

横田渡常夜燈、横田渡跡

S0676

水口宿 林口一里塚跡

前回ここからスタートしたので 今日は ココまで、、

はらへった~ では お昼しましょ~(^^)

S0678

スヤキ@谷野食堂

なんかのテレビで見てマップ登録しておきました。

店内に ちゃちゃ入れマンデーのんが貼ってあった。

それやったのかな??

S0677

おなかへてったので 親子丼セット!  \800-

やっと ひとつ食スポット クリア。

なんか このあとから 風を感じるぞ!

すぐきそうなら サイクルトレインも考えたけど 少し時間があるので

またの機会に、、、

S0679

予定では 草津で「うばがもち」、石部で「いもつぶし」

水口で「スヤキ」のみ、日野で「日野菜パン」って 思ってましたが

さっき親子丼も食ったので 今日は通過。

S0680

移動途中 曳山が置いてあった  お祭り近いのかな?

S0681

おみやげスポット 到着。  藤あられ本舗。

好みにあいそうなのを 一袋購入。

ここからは チャリナビに案内してもらいましょう

やっぱ 風あるぞ!  斜め前からやし、、、(/_;)

S0682

途中、楼門がカッチョいい、  苗村神社 西本宮 

S0683

こんな スーパーの横も通ったので、店内チェック!

東近江 七福堂製菓のあられ見つけたので ひとつ購入。

 

チャリナビのルート案内は 農道、あぜ道? 砂利道が多い?

S0684

以前 ココイロで見て チェック入れてたお店

BIWAKO DAUGHTERS   到着!

S0685

店頭に出てなかったので、テレビで見て鮒ずしサンド食べにきました!

って言って作ってもらい 色々おしゃべりしながら、店内で食べさせてもらいました。

ガキの頃 鮒ずし 食った時は半トラウマ?になるほど臭かった、、、 

大人になり 興味を持ち出しお茶漬けとかだったら食える。  

テレビで苦手な人もニオイを少なくしてるので食べられると思いますって 

言ってはった通り(^^)  酸味はありますがパンとチーズで おいしくいただきました。

次回 ピザとか バズバーガーとかも食ってみよう(^^)♪

 

S0686

では 最終スポットへ   チャリナビの案内で行くと
こんな地名、  浮気(ふけ)を通り

S0687

移動動物園 (HORII ZOO)も通り

道の駅 アグリの郷 栗東へ 寄りましたが

いちぢくは 売り切れ~  (/_;)     残念。

あきらめて 帰ることに、、、    103km

今日はカングーの走行距離より ももやの方が多いな、、 

 

Tobidashi

上 2枚は 飛び出し坊やの変形

下 2枚は オリジナル   右下のは竜王だから、、、

左下(地域クボタ会?)のが気になるね~  何を意味してるねやろ~

« オイル交換15、プラグ交換 | トップページ | あまご釣り 未遂 & カングードライブ »

じてんしゃ・ポタ」カテゴリの記事

食!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76011/65794081

この記事へのトラックバック一覧です: 旧東海道(草津~水口)+食べポタ @ももや:

« オイル交換15、プラグ交換 | トップページ | あまご釣り 未遂 & カングードライブ »