2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ポタリング

  • 猪背山
    マイバイクで ウロウロして撮ったものです。

お出かけ

  • 熊ネタ@カングー
    お出かけした時の写真をコチラに、、、

マイバイク

  • No.6 折りたたみ自転車 KHS
    私の乗ってる(持ってた) 自転車です。
無料ブログはココログ

2015.09.17

半日あまご2

夕方までフリーになったので、ポタろうと思ってたら、雨。

今年は 木曜日に雨の多いこと・・・

今回は完全に雨みたいだし 前日、カングー取りに行った時、ミミズを買っておき、
早く目が覚めるようにと 風呂あがり いつもより多めに水分補給!
しっかり3時半くらいには、 しっこ行きたくなり目が覚めるって作戦。
前回と同じく この位の時間だと2時間かからない。

Dsc_0715

雨だし カッパ着ても 寒いぞ・・・

また、ちゃうのんばっかり12~3匹つれた後、、

やっと出てくれた♪  あまごchan♡  とりあえず一匹キープ(^^)v

Dsc_0716

ひとあんしんで もってきた 朝おにぎり!

その後 トータル20匹以上ちゃうのん釣り上げてから、、

Dsc_0717

おなか出す前に パチリ! 22cmと21cm

このあと12~3cmのんも一匹!  合計3匹でした。

雨はあがる気配ナシ、、、  今回も釣ってる時間は3時間ちょい、、

とりあえず、今年は2回あまご釣りできた(^^)



続きを読む "半日あまご2" »

2015.06.11

半日 あまご。

はるみトンが今週はカット! ちゅ~ことで、夕方までフリーに(^^)

天気予報みると 昼から、そこそこ降るみたいなので
朝イチ出て午前中だけ 少し釣ってみるかな?って
クマに遭遇しない限り ひとりでも大丈夫でしょ~
昨年教えてもらったところへ、、、
4時に家出たら地道でも2時間かからない(^^) 
ヒンヤリするので雨降ってないけど カッパ着て出発。
昨年は あまご釣るまでに いらん魚10匹以上釣ったけど、

Dsc_0228

今回は 3匹目に あまご だったので上等やん!

とりあえず ボウズは無くなった(^^)

Dsc_0230

安心して おなかへったし 朝ごはん。

Dsc_0231

6時過ぎから9時半まで、、

いらん魚が4匹 あまご2匹。

後のんは19.5cm  ちょうどおいしい感じ(^^)

明日の夜 塩焼き!

帰り 40~50分歩いて クルマまで、、、

ややスマホに入れた歩数計で9700歩やった。

前回気になった ダムカレーを食って帰ろうと思い

寄ってみたら 日曜までランチバイキングらしい 、、残念

Dsc_0237

とりあえず 足湯して、  ほかでカレー食った。

Dsc_0242

亀岡のお山来た時に 地図で見つけてた あられ屋さん。

お気に入りのパターンがないか 寄ってみた。

Dsc_0243

素ぅ~の感じの おかきと 面白いみかさラスクを購入。

店内には 無料なコーヒー&お茶、そして おかき!

Dsc_0241

いっぷくさせてもらってたら、

よかったら味見してくださ~いって  

若あゆハーフ?も (^^)

カレーの食後に これだけ頂いて 満タン!


亀岡からは 山越えで高槻まで、、、

カングーで198km走りました。 帰って ひとねむりしてから

はるみトンと かいもん~食事の時に、、

最近調子いいなぁ~って 思ってたのに

コントローラーのランプが切れてた、、、 

でも 叩いたら ついた^^;

それと 釣りの時にも1回なったのですが

2速と3速のみ、、、 こっちは お盆までに何とかしなきゃ、、

今度見てみよう・・・

続きを読む "半日 あまご。" »

2014.09.18

メッサ久々に あまごchan!

7月の中頃に 木曜に合わすし 一緒に行きましょう!って

誘われてて やっとこさ 行けました。
長いこと使ってない道具に不安を感じながら夜中の12時頃出発、、
ミステリーツアー?で どこに行くかはおまかせぇ~
明るくなる5時位まで車内で仮眠・・・
ところが 先に寝られてしまい  イビキのお見舞い、、(/_;)
慣れて? やっとウトウトしたころに クルマのエンジンがかかった?
しばらくすると メッサ暖房、、、 くちびるが乾燥する~~~
ってことで ほとんど寝れず (T_T)
準備して5時半には出発。  しばらくタルい感じの川で
釣れるのはウグイばっかし、、、
15匹くらい釣ったらやっと あまごちゃん!

P1070740

エサは ミミズ。

カワイイサイズですが キープ!

3匹釣れたので おなか出しておく前に 記念撮影

P1070744

最初の2匹が 黒くなっちゃった、、

古い道具がぁ~   シューズのフェルトの部分がパカっと

あいてしまった、、、^^;

片方はカバンにしまい 無しで歩くことに、、

途中 ツルって滑って  竿折っちゃった(/_;)

気が付くと 反対側のシューズのフェルト部分も無くなってるしぃ、、

ミミズが無くなったら テンカラで遊ぼうと思って持ってきてたので

ここから先は テンカラ!

さっきまでは 釣ったらすぐ河原にほって 鳥のエサ?にしてた

お魚と 遊ぶことに(^^)

P1070747

これまた カワイイサイズですが

テンカラでの一匹目だったので 記念撮影。

しばらくは 遊ばせてもらいました(^^)

夕方まで おったら テンカラでもアマゴの顔見れたかも

しれへんけど 眠い、、、、 限界(=_=)

P1070746

後半の方が エエ感じの川になってきたけど

おひさん出てきたし 食いが止まった、、

3時前まで 釣り上がって そろそろ終わりにする??

って 言ってもらえたので ハ~イ! (^^)

川を歩かず 帰ることができます

P1070751

道っぽいところ歩いても たっぷり1時間かかります。

久々の釣り 楽しかった~

来年 行く前に 道具いろイロ 買い替えないと

行くことが出来ないなぁ~~

午前中釣って お昼に現地で焼いて食う!

その後 昼寝するくらいのパターンじゃないと

私はキツいわ~ ^^;;

続きを読む "メッサ久々に あまごchan!" »

2009.01.03

'09 新春 釣り大会

今日は管理釣り場で釣り大会。 今回は久々に はるみとんも参加(釣りはしてません...) 
貸切の広い場所なのに 幅2~3mほどのところしか釣れない(そこに魚が集まってる)って 今までに無い状態で 2~3人ずつ順番にそこで釣るって感じでした。 食べ物がいっぱいで、ほとんどお茶タイム? のんびりとワイワイ遊びました。 今回は大会あらし?な組長がお休みで 最大が37cmでしたが とび賞等色々賞品をもらいました。(おとなりの釣り場の方が78cmと巨大なマスを釣って優勝だったみたい。こんな川のどこにいたの?ってくらいに どデカイ魚でした))
P1020942次 徳島に行くときは フライもやってみようかな?って思って 今日は5本継ぎのロッドと#4のライン、ティペットは7xと、いつもより細目を使って遊んでたので デカいのがかかったら 切れてしまった...

終わってから 夕食に行く途中 Nobbyさんと偶然あいました(^^)

2008.04.17

徳島の師匠宅へ

3年くらい行ってなかった 徳島の師匠のもとへ・・・
久々に木曜日休みに出来るしおいでぇ~っと声がかかり 行ってきました 前回も一緒にいったので 良くんにも声かけてみたら うまいこと休みで行けるよ!って 2人で行ってきました。 水曜日の夜仕事が終わる頃に着く予定が高速降りてから 徳島市内が大渋滞... 想定外でした。 いつもの釣具屋で 待ち合わせて どこかでメシかな?と 思ってましたが、ばあちゃんちへ直行! お気に入りの 茂ちゃんカレー!?(ばあちゃんのカレー)も食べられて ごきげん! 今回は師匠のツレは居なかったのですが 師匠は焼酎のんで12時まで おおはちゃぎ(^^)
目覚ましかけることもなく 目が覚めて メシ食ってのんびり行こう!って... 私は5時半頃目が覚めてヨ~シ!って感じでしたが 外は雨、あめ... 7時過ぎから メシ食って ばあちゃんが作ってくれた お弁当もって8時過ぎに出発! どこへ行くかは師匠任せ すぐ近くにもあるのですが 2時間弱掛けて山奥へ(途中 通行止めで迂回) 準備して釣りはじめたのは10時頃 約2時間ボチボチと釣りますが 雨は降るし もひとつ勝手もわからん川、 でも4匹釣れました。 この状況ではフライは全くダメみたいで 良くんはあきらめモード... さぶい... 師匠も場所かえようか?と 時計見たら12時だったので 先にお弁当! その後移動しましたが さらに状況は悪化して 風が強くて投げられないし 今度は全くアタリも無い... 帰ってゆっくりしょうか?って事で またまた山道。目が回って車酔いしました(^^;
Amago とりあえずは 今年の初あまご! (一匹 斑点がオレンジ! こんなの初めて)ばあちゃんち帰ってコタツで爆睡。 (腰~左足がイマイチの状態で行ったのと 雨だったので久々にゴム長であるいたので なんか疲れました・・・)夕食もよばれて 家には12時前に無事帰宅。 今年は奈良の渓流にも行ってみよう。

2008.01.03

新春 釣り大会

極寒の釣り大会が多かったのですが、復活?してからの昨年と今年は いい天気で暖かかったです。 おやじさんもフライのセットを手に入れて 急きょ参加決定! 車の中に自転車は乗ってましたが、今年はフライマンに徹してました。 朝8時から夕方4時過ぎまで おっちゃんに そろそろ しもてや~って言われるまで釣ってました。
みんな 色んな賞品、参加賞をもらってゴキゲン!に記念撮影(^^)v
0103

2007.07.19

夜釣り!?

6月頃から 良くんに 時間会えば一度 海へ行こうって言われてて 昨夜仕事終わってから 行きました。話では 梅雨の時期渓流竿でメバルが釣れるとか? 仕掛けは用意するし竿だけ持ってきて!って・・・
Imgp0719行きに餌と光る目印だけ購入。 釣りと言えば ガキの頃に もろこ釣りしてたのと 一度Papaさんに連れられてガシラ釣りをしたくらい、後は あまごちゃんしか知らないんで どうしていいのか分からないまま 適当にやってましたが 全くアタリなし 少し移動して もうだめかな~って思ってたら 何だか重いヤン! なんか変なん釣れたで~~って よ~肥えた鮒みないな感じ(^^;
Imgp0722 良くんの話では チヌ?って話し わたしゃ分からんけど 食えるの?って聞くと イマイチ美味くないって事なので 即リリースしました。 良くんも釣れてなかったので、時期が少し遅かったのか?先日の台風の影響? まっ とりあえずボウズじゃ無かったから 良しとしようかな??
(お魚のなまえ グレだそうです (^^; )

この餌 噛むんです(^^; 3時過ぎに お腹へったので持って行った、「しおむすび」食べました。 やっぱし旨い!!

一眠りして昼から いつものお茶屋さんにお茶を買いに行き わらび餅を食べてきました。

2007.01.03

釣り大会

釣り大会

昨年は 大和ツアーに出かけて、出来なかったが 今年は出来ました。
釣り大会はじまって以来初めての七輪持ち込みで 釣りたてのニジマスを塩焼きに(^^)v
今回もとっても楽しめました。 釣り大会で Sumidaさんは7位に入り 地元のお米をもらってました。
見学者?入れて9人もいたのでいつもより賑やかでしたし 途中時々 ピタッと釣れなくなったりもしましたが、ゆったりと休憩タイムを取り、終了後も 夕食会で 丸一日ワイワイとやりました。

トラ車を持ってきてて途中練習に出かけた 高橋おやじさんには 驚きでした(^^;

2005.05.12

あまご!?釣り

今頃になって今年初の渓流・・・ って言っても1日釣ったのではなく、2時間くらい釣らせて!とカミサンにお願いして朝もゆっくりと7時前に出発と言う 釣りキチにとったらもったいない話。でも私は雰囲気だけ味わえればそれでいいかな? 2時間くらいなのでいつもの奈良まで行くと大変だし、終ってから信楽あたりに用事があったので14年ほど前に1度行った事のあった愛知川へ行って見た。そこなら2時間掛からずに行けるしなにより安全? 9時前に現着しあちこちの支流を散策したが 結局以前行った所で10時少し前から釣りはじめました。 とりあえず一匹釣上げておかずに2匹づつはと思ってて しばらくしたら雨・・・ 散策しながらのを入れても1時間くらいしか竿持ってないやん! 竿と仕掛け、Gパンにスニーカーと言う装備(釣り人に見えない)でカッパも持ってないのでさっさと引き上げました。ちょっともったいない(/_;) かわいいけどおいしいサイズな17cm 赤い点々が無いのでヤマメか?
0512